メキシコに行く前も行ってからも、
日本に帰る前も帰ってからも、
私が常に考えて行動してきたのは、

子どもたちがメキシコ生活を楽しめるように。
日本の生活を楽しめるように。
学校を楽しめるように。
将来の選択肢を狭めることにならないように。
ということ。



子どもたちが学校生活を楽しむためには、
友達がいる。
授業についていける。
この2つが大事と思い、いろいろ試行錯誤してがんばってきました。



将来のことはまだわからないけど、スペイン語ができて海外経験があるからといって、進路が国際関係や語学系だけになってしまわないようにしてあげたい!



何でも、なりたいものを目指せるように。
そこで語学力や海外経験が活かされると最高ですねキラキラ



幸いにも、娘2人ともメキシコでは楽しく過ごせ、今も日本の生活を楽しんでくれていますキラキラ



子どもたちが毎日学校に通い、部活に励み、家庭学習に励み、習い事に励み、鬼滅やあつ森にハマり、読書を楽しみ、友達とワイワイしている。



もう、これ以上ないくらい、お母さんは幸せキラキラ



私自身も、新しい友達ができ、昔からの友達とも会えるようになり、PTAや子ども会や仕事に励み、目標もできた。趣味も再開できた。



毎日充実していますニコニコ



私は、私たちは、日本でも、どこでも、きっと大丈夫。




帰国してからもブログを続けていこうと思っていましたが、いろいろ思うところもあり、元駐在妻としてのブログは、これで一旦締めさせていただこうと思います。



ブログを書く時間も取れなくなったし、何より、もう、顔も見えない相手を傷付けたり、傷付けられたりしたくない。
ガッカリしたり、されたくない。
せっかくリアルが充実しているのに、ブログのことで煩わされたくない。
書きたいことを書けないなら、続けていく意味がない。



メキシコの情報も古くなってきたので、私の情報が誰かの役に立つこともなくなると思うので、過去記事はすべて限定にしようと思います。
新しいアメンバーは受け付けません。すいません。




今まで、長い間読んでいただいた方には感謝しかありません。
イイね!やコメントもありがとうございますピンクハート
このブログは、私の大切な記録として残しておこうと思います。



メキシコや海外に住んでいる皆さん、まだまだコロナで大変だと思いますが、お体には十分気を付けてください。毎日を楽しく過ごせるよう祈ってますほっこり




¡Adiós!




エリリン