モーララは幼稚園のときから近所の英会話スクールに通っていて、今また通っています。



うちの学区は海外に駐在する家庭が多く、帰国子女もわんさかいます。



なので、英会話スクールのジョン先生は、昔からたくさんの帰国子女たちを見てきました。



そんなジョンが、帰国する前から私に言っていたこと。



それは、




子どもに英語を勉強させるな




ということ。



親は、海外で英語がペラペラになった子どもたちの英語力を落としたくない。
下矢印
むしろずっとアドバンテージを取っていたい。
下矢印
でも最近は普通の小学生でも英会話教室に通い、みんなバンバン英検を受けている。
下矢印
焦って、英語英語英語!英検英検英検!ってなる
下矢印
子どもは英語が嫌いになる



子どもが海外で英語を覚えたのは、
生活するため。
学校に行くため。
友達とコミュニケーションを取るため。



英語を話す必要がない日本で英語を強要されると英語自体を嫌いになってしまうという子もいる…ということらしいです。



せっかく話せるようになったのに、親のせいで拒否反応を示すようになってしまっては元も子もない。



せっかくの英語力を親に潰されてきた子を、何人も見てきたらしいです。



だから、ジョンは私に、



最低でも半年は英語やらせちゃダメだ!ノーイングリッシュ!!



と言っていました。




ジョンの言うことはわかる。
そして焦るお母さんたちの気持ちもめっちゃわかる。




でも、私は帰国後1ヶ月半で、モーララをジョンの英会話スクールに入れました。




だって、




うち、




英語圏じゃなかったしニヤニヤ




英語話せないしニヤニヤ



メキシコの学校でも英語は勉強してましたが………
たぶん、
日本の子の方がわかってる笑い泣き




英語は、ジョンとディズニーチャンネル(英語で観てる)にお任せしてます。




帰国して、もうすぐ半年。



さぁ



そろそろ




スペイン語の勉強始めるかなニヤニヤ




拒否反応起こされないように。
私が文法を教えて、あとはメキシコのお友達との電話やメッセージにお任せ。



私のスペイン語は、メキシコにいたときとあまり変わらない気がするアセアセ
私は大人になってから興味を持ってしっかり文法を勉強したので、文法は忘れないはず!





せっかくのスペイン語力、なくしてほしくない!!
なくしたくない!!



それ以上に、スペイン語を嫌いになってほしくない!!