さて、2月28日にタマホームで建てた注文住宅が引き渡されました。正直家を建てると決めてからここに至るまで、奥さんと3〜5年分くらいは話しました。その事についてはまたゆっくり書きます。今回は引き渡し当日について書いていきます。

引き渡し当日

立ち会い確認の時に、引き渡しの予定を確認しておらずどこに行くのか分からなくなってしまいました。引き渡しとはいえ色々やることあるからタマホームの展示場で行うかなとか考えてました。しかし、営業担当さんにメールしたら直接現地でとのこと。
現在のアパートから新しい家までは車で5分とかからないので無事到着。久しぶりに営業担当さんにお会いできました。長女も大はしゃぎウインクしかも営業担当さんから娘にプレゼントまで。なんと優しい。
娘はこのあと頂いたプレゼントの箱を蹴って遊んでいました。

まずは営業担当さんから玄関の電子錠についての説明を受けました。

どうやら工事で使用していた鍵は、本物の鍵を通した瞬間使えなくなるということで確認を行いました。これで工事用の鍵は使えなくなり、本物の鍵は今袋から出したばっかりだから、複製も出来ないですし、鍵は私達夫婦しか持っていないという事を確認しました。

この気遣いと技術は本当に素晴らしい。爆笑

と思わず感動。そして何よりこれからは車の鍵のように家の鍵を持っていれば玄関をタッチで開けられるようになりました拍手

今のアパートでは普通に鍵を回していましたが、これで、わざわざ玄関先前で鍵を取り出す心配はなくなりました。結構いつも両手に荷物を持っていると大変でした。

鍵の説明後は契約書にサイン。

これで引き渡ししましたので、今後家が傷ついた場合は私達家族の責任ですよ。と説明を受けました。

子供達よ。頼むから傷をつけないでくれよ‼️

さて、営業担当さんは契約書を書いたら意外とあっさり帰ってしまいました。本当に良い人だったなぁとしみじみ思いました。仕事も早いし、何より腹を割って話せる感じが非常に私達夫婦には合っていたと思います。
営業担当さん本当にありがとう‼️営業担当さんの優しさや仕事への姿勢は一緒忘れません。

その後、工事担当さんからその他設備について話がありましたが、これはまた別の記事にします。

ではでは。