昨日はイベントに行ってきました。

 

アメブロで調べたら,SHIFTAIのハッシュタグを使っている記事がほとんどないびっくり

とりあえず実績を積み上げてみようかと、、思うことを書いてみます

 

 

 

 

儲けたい!ということは、

利益=売上-経費

なんですよね。

 

AIの世界でいうと、経費は、各AIへの月額使用料です。

あと、イベントの参加費+その交通費 とか…。

パソコンがなければ、購入費用も経費になりますよね。

 

 

 

クラウドワークスでは、超低単価の案件しかないと思うけれど、これを行うのは「経験値稼ぎ」だと思っています。

 

だって、

学生って、お金払って勉強してますよね。

報酬30円だとしても,お金をもらって経験させてもらえるのって素晴らしい…ラブ

 

 

 

 

一方。

 

ただ楽しみたい人は、趣味でやるわけだから、利益がプラスになるかどうかを考えなくていい。

そもそも、考える必要がない。

趣味だから、お金を支払って(マイナスになって)当然だからね。

 

 

 

 

 

コミュニティ運営側の視線で見ると・・・

 

後者をターゲットにするなら、月額制にして(退会するまで)永久に会費回収していけばいいと思うんですよね。。。

 

何なら、学びコミュニティの講師は、

前者の「儲けたいコミュニティ」で学び途中の人が登壇してもいいですよね。

 

 

 

他のAIコミュニティはそういうところあるのかな??

 

 

わたし、AIで全く稼いでもいないのに

結局いつも通りの

上から目線になってしまったわーーー笑い泣き