2024年のお正月は、やりたいことをやっていました。

 

どうしても、夫と美味しいものを食べて、ゆっくりおしゃべりする時間を取りたかった。

 

 

わたし、

年末年始の、

「○○しなきゃ」

というのが、本当に苦痛なんですよ。

 

 

大掃除しなきゃ。

年賀状の準備は?何枚買う?それとも業者に頼む?あて名書きは?

年越しそば作らなきゃ。生そばにする?天ぷらは??

お年玉は、誰にいくら?新札あるかな?ポチ袋は?

年始の挨拶に行く時間を、報告しなくちゃ。

冬休み中に、制服洗った方がいいかな。

お正月、みんな家で食事しないから、冷蔵庫の中身を消費しなきゃ、腐る!!

 

 

この、しなきゃ~!!!!!!に追われているのは、自分だけ。

家族は、のんびり過ごしているし、何か頼もうなら「正月くらいゆっくりさせろ」オーラがムキー

 

 

 

私はいつになったらユックリできるのだろう・・・

「ゆっくりしててね」と優しいお言葉をくれる人はいない!

「お腹減った!」と言う人しかいないw

 

もう自分から決断していくしかない。と、決めて。

 

 

 

大掃除は業者に頼み(年明けに少々お安く)

 

年賀状はお返事だけ出し

 

年越しそばは、冷凍のチンするやつに。

(つゆは、心を込めて丁寧に作りました)

 

 

 

 

そして、1月1日は、高級ホテルのラウンジに行き、念願のスイーツをいただいたのでしたラブ

 



元日から営業してて、絶対美味しいスイーツ・・・といったら、ホテルかなあと思い、検索して、行ってきました。

 

新春イベントで、獅子舞が見られるというので、それも楽しみ~~と!

 

 

獅子舞を2人並んで見ながら、思ったのです。

 

「今年は良い年になる。」

 

と。

 

「良い年になりそうだな」

とか

「良い年になるといいな」

とかではなく。

 

もう根拠とかはないのですが、そう思ったのです。

 

お正月に2人で健康でゆっくり過ごせて、

高級ホテルに来て豊かな気持ちを味わえて、

幸せだなあ。良い年になるなあ。と思ったのです。

 


休憩中の獅子舞。

 


その数日後に発熱し、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性、となるわけですけれども・・・

 

そして数か月後に目が見えにくくなり、網膜剥離で手術、となったわけですけれども・・・

 

 

 

 

でも、「良い年になる。」という心持ちは、全く変わっていないんです。

 

 

病気や事故にあったりすると、こんなことを思うかもしれません。

 

・なんで自分が?この時期に?

・ツイてない。

・ばちが当たったのかも

 

今回、わたし、全く思わなかったんですね。

 

高熱や痛みは、ツラいと感じましたがえーん

 

手術への不安とかも、なかったんですね。

 

 

 

改めて、「良い年になる。」のイメージを膨らませて、良い年にしていきます。

 

その一歩として、家事は、「できない!」と放棄しましたオエー

 

目がしんど過ぎて赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

いまは、頑張らなくてもできる、

底辺の底辺のところで、

やりたいことを見つけてやっていこうと思います。