こんにちは。

家を建てられる皆さんなら、断熱材って意識したことありますよね。

高気密、高断熱住宅がいいなーとか。

もちこは、仕事上ではハウスオブザイヤーをとった高高住宅しか経験したことがありません。

ス〇ェーデンのほうは、インテリア担当でしたので現場の事はわかりませんが、一〇工務店のほうは、どんな断熱材をどのように加工しているか知っています。

当時は構造用合板にくっついたウレタンタイプの分厚い板のような断熱材を、柱との間にパズルのようにはめ込んでいました。(アイキューブは無かったのでわかりません)

ゆえに、断熱材にはうるさいと思いますニヤリ

なので、ミサワホームがグラスウールと聞いた時には正直、ないわーーーと思っていました(笑)

特に実家は昔ながらの工務店で建てられた家で、グラスウールで猛烈に暑く、寒いので(冬、暖房なしで寝ていると目覚める頃には顔面がキンキンに冷える)、そんなイメージしかなく滝汗

なので、せめて隙間なく吹き込めるブローイングでなくてはちょっと…と言っていたのでした。

それを営業さんに伝えると、北海道仕様ではありますが、ブローイングに出来ます。
ただ、プラス20万ですがニヤニヤ

暑さと寒さがしのげる生活=プライスレスニヤリニヤリ

ってことで、天井(屋根)部分だけブローイングで北海道仕様にしてしまいました。

それだけ断熱材に凝っていたので現場で見た時

ん??ニコニコ

んん??ニコニコニコニコ



梁と断熱材との間、隙間ない??キョロキョロキョロキョロ(特に左)

見間違えならいいのですが…えー

早速監督さんに連絡し、隙間があればつめつめしてもらうよう、お願いしました◎

行けるうちは現場に行きたいですがなかなかそうもいかず、行けば行ったでなんかしら見つけてしまう自分…ショボーン

現場の仕事は人の粗探しするのが嫌だったのになー(それが仕事ですが笑)







おわり