アクセス履歴を見ると、意外と”屋上”、”野菜”でヒットしてこられる方がいらっしゃるので、一応。。。あせる


2010年から始まった屋上菜園は、今年も5年目を迎え、GW中に植え付けを完了しました嬉しい


樹脂製の枕木を組み合わせ、その内側に透水シートを張ってある、コンテナ。





いつものように、トマト、茄子、バジルが植わり、おまけに去年の秋からのニンニクと、たぶんその頃に播いたであろう種から芽を出したサンチュが植わっています。

KANNAのトマト好きにあわせて、トマトは大玉のフルーツトマトと、黄色いミニトマト~にこ

大玉トマトは尻腐れ病の思い出がありますが、これは主にカルシウム不足から来る病気。

カルクロンという塩化カルシウム肥料は既に持っているので、これで戦うつもりです盾01




その他、プランターには、キュウリ、オクラ、パプリカが並んでいます。








おまけのイチゴいちごいちごいちご





収穫係は、目下KANNA。


週末に、まだ赤くなっていない緑色の実をとってしまい、私に叱られました泣




まだ1回しか実ったことのない、レモンも開花黄色い花





いつ摘花すべきか悩むところです苦笑




そしておまけの芝生ビックリマーク





まだやってるんかい.....という感じですが、去年の秋に格闘した種まきは、なんと春先にたぶん水分不足でからしてしまったんです...○| ̄|_ まさかの季節に.....。


夏場の水分不足ならまだしもねぼー


あまりにやりきれないので、再チャレンジ中ですかお

種をまいて1週間経過の様子ですが、ちょっと発芽率が悪い気がします。。。

もうちょっと雨の日があると気が休まるのですが......。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村