アクアリフトSの効果検証はまた後にするとして、さらに芝生再生作業を進めます。


今回新たに、熊手とフォークを購入しました。






調べたことがなかったので知らなかったことですが、芝生の手入れに、エアーレーションとサッチングというのがありました。


エアーレーションは、踏み固まってしまった芝を解したり、穴をあけて通気したり、根を断ち切って刺激することによりより元気にさせる為の作業なのだそうです。

専用の工具を買おうかと思いましたが、芝の下は保水マットなので専用工具では刺さり切らず、使い勝手が悪そうと考え、フォークに。



ひたすら、手で押さえてグサッ、等間隔になるように移動してグサッ...。




これを繰り返し、そのうち適当になりあせる、エアレーション終了。

ランナーはちょっとだけ避けてグサグサしました。


もちろん腕は筋肉痛ぼー




続いて、サッチング。


サッチングは、刈りカスや枯れた芝が堆積したもの(サッチ)を取り除くことで、堆積したままにしておくと通気性と水はけが悪くなるんですって。

初めて知りましたhazukasi☆☆






熊手でジョリジョリかいていくと、意外なほどサッチが集まるモノで、ちょっとビックリ!

確かにこんなのが溜まっていたら通気性も水はけも悪くなるよね.....汗




サッチングおわりクラッカー



なんかきれいになったアップ





そして種まき。

使った種はこれ。




今年の春に一度まいているので、発芽率と撒き勝手は分かっていますグッド!


うちの芝の広さであれば、これ一缶で大体OK。



ここからは日没との勝負!

一気に捲いて、一気に目土!!

目土も初めてです苦笑

屋上なのでできるだけ土が排水されることをなくしたくって使ってきませんでした。

なので、芝を張る時にはできるだけ1枚1枚をくっ付けて。



今回は、透水シートがあることだし、ウッドデッキとの境目には新聞紙を敷き、できるだけ回りにちらないように気をつけてマキマキ。



完成!!



した頃には、もう暗闇に......泣き



エバーグリーンローングラス<西洋芝の種>/缶入り [芝生][種]【2sp_120611_a】

¥1,300
楽天




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村