屋上の芝生に発生している黒い海苔の様な物体がイシクラゲであることは分かりました。

でも、これを除去する薬品は、なぜか異様に高い物ばかりで、購入には躊躇します......。

8000円とかする.....泣き




そこで、さらに調べに調べサーチ




たどり着いたのは、これです。




アクアリフトS。

数種類のバクテリアが混入されている粉末で、このバクテリアがイシクラゲの菌を食べてくれるのではないかと。



アクアリフトSの商品説明にはそこまで書かれていなかったけど、まずは試してみようと、ポチリましたグッド!


9月25日(水)散布決行。

水に溶いて散布するのですが、水道水は塩素が含まれていてバクテリアが死滅してしまう可能性があるため、お風呂の残り湯をエッチラオッチラ屋上に持って上り、使いました汗

平日にも関わらずこの日を選んだのは、数日雨が続く天気予報だったからひらめき電球



だって、毎朝毎晩、散水の為のお水をくみ置いておいたり残り湯を持ってあがるのはきつ過ぎるんだもん...むっ



まずはバクテリアが着いてくれるのを待ちます。




4日後の9月29日の様子。




なんとなーく黒いのが減ったような気がするようなしないような...。



今は信じるしかありません。。。





アクアリフトS

¥2,625
楽天




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村