ペタしてね



相続問題。


そう。我が家も例に漏れず絡んできます。


今住んでいるのは、旦那のおばあさんのお宅。借家なわけです。


その土地を、旦那の母親が相続して、さらに旦那が相続する算段。


生前贈与は込み入った事情により難しそう。
そのため、土地を抵当にいれて、建てる前提になります。


その上、お母さんからの相続には旦那の兄弟分も考慮しなくちゃならないので、この辺がgrayで気になるところ... ガーン



さらにまだあります。

旦那には、相続権を持つ、私以外の人間がいます。

万が一私よりも旦那が先に天国にいってしまった場合、会ったこともない人を訪ねて、遺産をはんぶんこしなくちゃならないわけです。

こればかりは、ご勘弁を...ショック!

旦那の意思も確認し、万が一に備えて所有権を私にしようと話しています。


となると、気になるのは土地の名義。

婚姻20年以上になると、一定額の贈与に対する控除があるようなのて、もう17年"有事なき"ことみ祈るかなぁ。。。



と言うわけで、こちらはちょっと微妙な状況です汗



にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、ポチッとしてください!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村