ペタしてね



契約後の初めての打合せにいってきました。

契約まであまり図面を作り込む時間がなかったため、これからが大変。


打ち合わせ前に、まずは今どういう状況なのかときちんと把握するため、事前に見積もりと図面を照らし合わせながら、読み込むことにしました。


とはいえ、平日は帰宅してご飯食べるのが精一杯。

そのため、通勤の、座っている往復2時間を活用することに。


見積もりみて目、図面みて目、カタログみて目、でカタログの写真の下に価格書き込みメモ



ヘーベルの場合カタログは3冊あるので、毎日鞄にはいい量の資料が...


でもその甲斐あり、ようやく詳細が見えてきました。


で、感心アップ。よく考えられてます。透明/霞ガラスの使い方、動線の取り方等々。


旦那は、「システム化されてるんだよ」と事も無げに言ってましたが、私は「色々考えてくれてるのね」と感心しておくことにしました べーっだ!


だってその方が、相手に敬意を払って応対できるし、接された方も悪い気はしないだろうから、「この家のために頑張ろうビックリマーク」と思ってくれるかもしれない。
そうしたら、我が家にとっての好循環が生まれる訳ですグッド!


都合よく考えすぎかもしれないけど、万にひとつでもそうなってくれればいいかな、と。


というわけで、効率化を図るため、確認&依頼事項を列挙して打合せに臨んだのに、結局所要5時間ガーン


1回目;初めての展示場訪問。営業さんが手書きで図面を書いてくれる。・・・3時間

2回目;バス見学会+設計士さん登場。初めての図面提示。・・・4+4=8時間

3回目;修正図面提示。・・・5時間

4回目;ライフシミュレーション&契約・・・5時間

5回目;図面詳細確認・・・5時間


まだ、"建て替えを考えてみようか"と思い立ってから1ヶ月経っていないわけですが、物凄い打ち合わせ時間になってます。

次は来週。
16時からだから、いつものコースは、ちょっと避けたい...


にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、ポチッとしてください!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村