ペタしてね




最近モカわんわんが妙に痒がるので、気になって病院に行って来ました。


ちょっと過保護かなぁと思いつつ、もしかしたら私が見つけられていない蚤とかいたらいヤダナァと...。


そしたら。



「偽妊娠してますね」と院長先生。



はてなマーク偽妊娠はてなマークはてなマーク


「ほら。母乳が出るでしょ」って。



確かに...。


「こういう子は、子宮蓄膿症になりやすいから、今からでも不妊手術をした方がいいです。それから、皮膚が少し荒れているので薬を出しておきます」


とのことでした。


実はこれまで、不妊手術をすべきか否か、5年間迷い続けてますしょぼん


病気じゃないのにメスを体に入れるのが、どうしても可哀相で...しょぼん


でも、子宮の病気になられるともっと可哀相なので、手術しようと思います。

偽妊娠が治まるまで1、2ヶ月かかるみたい。それまで、薬を飲ませてその時を待つことになりました。


さて、犬の”偽妊娠”ですが、いわゆる”想像妊娠”とは違うそうです。これを機に調べちゃいました。

想像妊娠とは、人間に現れる症状で、妊娠を強く望む場合、あるいは妊娠を強く恐れる場合に起こるのだとか。


妊娠に対して強い意識を持つことがストレスとなり、月経が遅れたりつわりが起こったり、妊娠したような徴候があるそうで。


でも妊娠ホルモンが分泌されるわけではないので、「妊娠ではない」と気付けば、症状はすぐに消えるんだって。


それに対して、犬の”偽妊娠”はホルモンバランスに関係していて、子犬が実際に生まれないだけで、一通りの母親犬の行動は現れることがあるそう。


妊娠/出産とほぼ同じプロセスを同じ日数でたどるので、長い場合は発情後2ヶ月近く偽妊娠の状態が続くことがあるんだって。


結果的に痒がっていたのは偽妊娠とは関係なかったけど、いつもに増して食欲がない気がしていたのは、これが影響していたよう。何せ、生肉を食べきらないんだから...ショック!



体重も春に比べて0.3kg減った、2.5kgでした。



もともとカニンヘンだし、小ぶりだけど、もうちょっと肉付きを良くさせないと”貧相”に見えちゃう。。。



職場の書記さんに習い、またネットでサプリを探しますグッド!





にほんブログ村のランキングに参加しています。


宜しければ、ポチッとしてください!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村