先日作ったシェパード・パイ。パイとは言っても、ガラスの耐熱皿に入っていて実際にパイ・クラストは使わない簡単レシピです。

レンズ豆たっぷり。お野菜は冷凍で益々簡単。



肉っぽく見えるのは、たまたまあったこちら↓





「これ入れない方が美味しいと思う」という感想をいただきました。レンズ豆だけで十分てことね。


具を耐熱皿に入れたら、上からマッシュポテトで蓋。マッシュポテトは、バターやオリーブオイルなどの油分は省略して、材料は豆乳、じゃがいも、塩胡椒のみです。





美味しかったです!でもパイ無しでも十分手間がかかったな😓


今日はやっと、ずっと作りたかったKさんにご紹介いただいたマーシーさんの雛豆のカレー!


うちは家族が多いのでレシピの4倍で。カレー粉の量もかなり多い気がしたけど、取り敢えず初回なのでレシピ通りに!


そして豆乳を入れたら何とお鍋の淵、ギリッギリ〜😖掻き回したら溢れる!



ちょっと味見したら美味しかった!次回は、液体の量半分くらいでいいかも〜。


最近我らがバーナード先生から、シナモンでも色々違う種類があることを学びました。最近本を出されたようで、あちこちで見かけます😆

今まではSGSでもコストコで買ったサイゴン・シナモンを使っていたのですが、



バーナード先生が、「シナモンには痩せる効果があるけど、サイゴンとか(もう一種類何だか忘れた)〇〇シナモンは使わず、セイロン・シナモンを使ってください!セイロンじゃないと痩せない!!」とわざわざ強調しておられたので、早速アマゾンで買いました〜。



今日もスペシャル君とお買い物。子供用の小さなカートの置いてあるトレジョで、いつもの如く豆乳の買いだめ。毎回12箱買ってます。材料が大豆とお水だけ。



どんどん大きくなって、毎日何か新しい言葉を発するので面白いです❤️