昨日はマウイから来ている従弟家族を含め、親戚が来ることになっていたので朝から張り切って準備。

まずは買い物。リニューアルした日本スーパーへ。以前はここで日本のサンドイッチが買えたんですが、契約が終わったそうでもう売ってない🥲

一緒に来てサンドイッチが食べたかった末っ子のために、そこから10分弱の卸元の日本サンドイッチ屋さんまで足を伸ばす。

大きなミキサー‼️



以前はパンの耳、無料で「ご自由にお取りください」状態だったのに、久しぶりに来たら袋詰めになって1ドルで売られているわ。これもインフレの影響か!



1パック$6.50が平均です。高いです。末っ子は自腹で買います👏🏼



昨日は買わなかったけど、ここのコーヒーゼリー、プリンが美味しいのです。どうしても食べたくなることがたまーに。「食べたいなぁ」って言うと「買ってあげようか」と言って買ってくれる優しい末っ子です(←只今親は無収入😂)


マウイの従弟、憤慨してましたね。毎月テストで鳴らされるサイレン、この時だけ鳴らなかった。責任者は事件発生当時、島外。


この従弟が、被災者たちに水を届けようトラックを手配し、いざ配りに行こうとしても政府の許可がないとダメだと言われる。道路を通してもらえない。許可を貰えるように電話をするとたらい回し。困っている人に水や必要物資を届けようとする人達、どうして許可がいるんでしょう?どうして阻止しようとするんでしょう?あそこで家も何もかも全てを失い、喉を渇かせて水を待ち望んでいる人があなたの家族だったら、「許可が無ければいけません」なんて言うのかしら?


はらわた煮えくり返るお話し沢山だったけど、頑張って作ったお寿司とカレーライス、みんな美味しい美味しいと喜んでくれました❤️


今日のランチはエゼキエル・ラップ。自家製フムス、玄米も入ってます。スターチたっぷりよ。



そして残っていた雛豆でエアフライ・スナック再挑戦。



蓋あり375度で15分、蓋なし4分で大成功🎉 焦げずにポリポリ美味しい〜。雛豆、1リットルのメイソンジャーに半分位残っていたので、その保存していたジャーに、直接お醤油、ターメリック、黒胡椒、そして今日はベーグル・スパイスも入れ、ヌーチも入れて蓋をして、シャカシャカと振〜り振り。超簡単!


おまけ:


弾き語りのスペシャル君😂



暑い今週。エアコンの効いたお部屋でお昼寝ムース😸 寝心地悪そうだけど。。。