昨日のEating You Alive、結局見出したら止まらなくなって終わりまで見てしまいました。YouTubeで無料で見られます。英語だけど字幕付くし、とってもオススメ。終わりの方は感動で涙がツツツー🥲 グレガー先生がいつものふざけた感じではなくて、何だか真面目でグッと迫る感じがしました。

「大好きなお肉を食べられないなら生きている意味がない」って簡単に言いがちだけど、でもそれは死や、生きるか死ぬかの心臓の大手術を目の前に突きつけられるまでの話しです。そうなって、人間はやっと変われるんだなぁ。

割と好きな俳優、アベンジャーズでお馴染みのサミュエル・L・ジョンソンも出てました。そりゃあね、多分彼くらいになると専属のシェフも付けてるだろうし、PBWFも庶民の私なんかより簡単にできるでしょう。でも、痩せてきちゃって、監督から「体重増やさないとクビ!」と言われて仕方なく(?)肉食に戻ったらしい。でも体調はPBWFの時の方が断然良いので、また始めたいと思っているようです。

お馴染みの面々が出てて楽しかったです!

名前忘れちゃったけど、この綺麗な凄い人も登場。頬が涙で濡れてます。婚約者に「私は先が短いから、もっと健康な人と結婚して幸せになって」と別れを切り出したら「他の誰かと長い年月一緒にいるより、例え短い時間でも君と一緒に過ごしたい」と言われて結婚し、それがPBWFですっかり健康になってしまった話しをしていました。



面白いと思ったのは、西洋医学は怪我や急性の病気(だったかな?)の治療には凄く優れているというのです。確かに。問題は慢性の病気(癌とか糖尿病とか、所謂生活病?)をそれと同じように治療しようとするからいけないんだって。なるほどね、と思いました。


映画に触発されて、今日は色々作りましたよ。既に何度か見たForks over Knivesがプライムでセールだったので購入して、それを聴きながらお料理お料理。


ブロッコリーと玄米のキャセロール。明日、教会に行く前にオーブンに入れて予約調理して、教会から戻ってきて食べようと思ってます。マッシュルームも入れてみた。



それからレンズ豆バーガー。





こんがりおいしく焼けました。今日の夕食。


綺麗なオーガニックのバジルが手に入ったので、ペスト作り。材料はバジル、松の実、ニンニク、レモン汁、ニュートリ・イースト、雛豆の煮汁、塩胡椒です。





一つは冷凍します。



オイル無しでも十分美味しい!全粒粉のパンに塗って食べるのです。


私は特に何でもすぐ忘れてしまうので、また戻って同じドキュメンタリーでも何度も見た方が良いですね。


こんなに頑張って色々作ったんだけど、大好きなお隣さんから




何と豚カツの差し入れ😭この後ティラミスも来た😭私は食べませんけどね。子供が食べるのを見ても心が痛い🥲ティラミスはお気持ちだけ頂いてこっそりゴミ箱へ。。。ごめんなさい😞子供達と一緒に近々Eating You Alive、もう一度見ようと思います。今は若いから何でも美味しいもの食べたいだろうけど、中年になって体調が悪くなったら思い出してもらいたいな。本当は体調が悪くならないように、PBWFを今からして欲しいのですけどね。