我が家には猫ちゃん2匹と



次女が飼っているお魚ちゃんが何匹かいますが



コンブチャちゃんも餌をあげるとどんどん育つので、私の中ではちょっとしたペット感覚。


ただ増えすぎると発酵が進んですぐ酸っぱくなっちゃうし、たまに取り出してあげないといけないのです。



これを欲しいと言ってくれる人がいる時は助かるんだけど、この頃は仕方ないので捨ててます。スムージに入れたりフルーツレザーを作ったりする人もいるみたいだけど、面倒で私はなかなかそこまでできない。




今日は新しい場所での初めてのマッサージでした。気持ちよかった〜。日本人のマッサージ師の方とは、政治的にも考え方が同じで、話してても楽しかったです。すっかりリラックスできました〜。


最初に「マスクはしなくても構いませんよ」と言ってくださったので、呼吸も楽でした。私はフォービアが色々あって(閉所恐怖症、高所恐怖症、橋恐怖症、飛行機恐怖症😨)、正直マスクは辛いです。しかも腹這いでマッサージを受けてる時にマスクしてると、余計呼吸が苦しくなるので。話しの分かる方でよかった!


やや北国のこの辺も、この週末は夏日。って言ってもせいぜい25度前後までしか上がりませんが。


お昼は、ざる蕎麦!



美味しかった〜。


そして、まだ2:30ですけど、本日の外出予定は終わりですので(カイロとマッサージのみ😅)



うふ。暑い日のシャルドネ❤️ 大嫌いなコンピュータの雑用をいくつか片付けながら。


末っ子が従兄弟の家でのお泊まり週末を企画して、今朝から出かけていきました。10人以上参加なので、うちより大きい義理の妹の家が会場。夫も仕事の後出かけて行って参加するらしい。そして、今日は仕事の娘二人は明日の朝から参加です。


明日は夕方4時にお客さんがいらっしゃる予定ですが、それまでは一人静かなお家を満喫する予定。


夕方涼しくなったら歩きに行こうと思うけど、さてどうなるか。