こんにちは☺️  mocoですニコニコ


今日も私のブログを訪れてくださってありがとうございますニコニコラブラブ


そしていつもいいねやフォローをありがとうございますお願いキラキラ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま花



今回は私の手汗ヒストリーパーアセアセアセアセ


小学生life編をお話ししたいと思いますウインク



私は幼稚園を卒園し、無事に小学校に入学しました🎒ルンルン


低学年の頃は正直、毎日多汗症で苦労したか…ということは覚えていません。

まあ何せ大昔のことですから爆笑アセアセ


でも幼稚園のお遊戯会の時のような強烈に記憶されている出来事や、断片的には何となく覚えていることもあります😌


今なら絶対に外出で忘れない!!手汗をかく者にとっての必須アイテムって何でしょう??



それは



ハンカチです!!


今は外出する時は必ずハンカチは持っていきます。

私はタオル地やガーゼのハンカチがお気に入りですラブ綿もいいのですが、汗が酷すぎるとすぐにビチャビチャになってしまい使えなくなってしまうんですえーん

でもこれは好みの問題ですね☺️



ハンカチは必須アイテム!!手を洗った後に拭くのはもちろん、手汗をかいたら常に手に握っていたりしますパーキラキラ


たまにうっかりして忘れる時もあるので、その時はもう無気力ガーン←こんな感じです😅


ティッシュだとすぐにしなしなになってしまうので、やっぱりハンカチがベストですラブ


でも子どもの頃は、特に小学生の頃はハンカチを忘れてしまうこともありました赤ちゃん泣き子どもなので忘れ物しちゃうことも多いですよねアセアセ


そうすると、手汗をかいてしまったらどうするの!?アセアセ



小学生だったmoco…


めちゃめちゃ制服のスカートで拭いてました笑い泣き

アセアセ


そのままだと手が汗でベチャベチャするのでノートや鉛筆なんかが濡れてしまいますショボーン


背に腹はかえられぬプンプン!!


スカートで拭けばいいじゃないかニコニコ!!


「ハンカチがなければスカートで拭けばいいじゃない🌹✨ 」 


~アントワネット風 ~ (笑)


たまにスカートだけじゃなく、腕の所でも拭いてたかな😅?


良いんです!!服は洗濯するんだから照れ👌


でも昔ってハンカチ忘れたら、手を洗った後に普通にスカートとかズボンで拭いたりしてる子多くなかったですか?笑い泣き


もうね、手汗をかくって本当に大変なんです悲しいノートに書いていると、文字が汗で濡れてにじんだりぐすんひどいとふやけて破れちゃったり大泣き


ハンカチがあれば手の下に敷いて汗を吸わせることが出来ますが、忘れてしまったら悲惨です

えーん


なのでもし、

お子さんが多汗症で手汗をかいちゃうよ~


というママさんやパパさんがいらっしゃったら、お子さんにはぜひハンカチを必ず持たせてあげて欲しいです赤ちゃんぴえん愛


もう予備を2、3枚くらいカバンに入れちゃうくらいでもいいかもにっこり!!


そしてお子さんに、

ハンカチを持ってなかったら、もう服で拭いちゃってもいいんだよ~ウインク


と軽い感じで言ってあげて欲しいですうさぎのぬいぐるみ


服で手汗を拭くなんて💦服が臭いそうえー?って思うかもしれませんが。私は全くそんなことありませんでした。


それに制服だと毎日洗濯は難しいかも知れませんが、私服の学校だと毎日服は変えますもんね!例え制服でも週末には洗濯しますしTシャツ晴れ


でもあんまり服で拭きすぎると、服が濡れて湿っちゃうのでアセアセ寒い時期は特に風邪を引くといけませんし、やっぱり一番ベストなのはハンカチだと思います!

服で拭いちゃうのもさじ加減が難しいところです…

やむを得ずって感じですねおねだり



多汗症の子どもって本当に人知れず苦労してるので😭泣

ハンカチ忘れちゃったえーん汗が拭けなくて気持ち悪いしつらいよ~えーんっていう状況を

少しでも軽く出来るならぐすん


もう服で拭いちゃってもいいんだよ!って、

私は言ってあげたいなって思います☺️

不安な気持ちを軽くする✨それが大切だと思うからほっこり



多汗症ってとってもナイーブでデリケートなことなので、誰にも言えずに一人で悩んでいる子って多いと思いますぐすん


ママさんやパパさんは一番の味方になってお子さんの話を聞いてあげたりして、優しくフォローしてあげて欲しいです…おねがいラブラブ



多汗症の私にとってはもう

ハンカチは一生のお友達

ですねウインクパールンルン



では、今回はこのあたりで立ち上がる

また次のブログでお会いしましょう爆笑バイバイ


次は私が小学生の時に手汗でやらかしてしまった失敗談か…、それかまた別の話を書くかな?

その時の気分で決めますウインク笑


貴重なお時間を使って、今日も私のブログを読んでくださって本当にありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ💖