『その写真  

キャラの王子感が際立ってるね( ̄▽ ̄)

娘が言った


キャラはセンターで

写真立てもゴージャス✨️

サイドのふたりは

写真立ても素朴で

構図もバックダンサーぽいとキョロキョロ


そんな事言われたら

もう  

そうとしか見えない笑い泣き






庭に育苗棚を作ったので

軒下に置いてあった

植木鉢や鉢受皿などを

移動して掃除した


新聞紙の包みが出てきて

あぁ 昨年とって忘れてた種だ

蒔いちゃえ  と

庭に持って行って広げたところ…


なんと 中から

奴らが!!ポーンゲッソリゲローチーン


おおきい  〇キブリ

ちゅうくらいの  ゴ〇ブリ

ちいさい  ゴキ〇リ   



軒下で雨が当たらない

暖かい新聞紙の中

一家でお暮らしになってた笑い泣き


ヤバ過ぎる状況にフリーズゲッソリ

すると向こうもフリーズバイキンくん


どうする?

庭で薬品は使いたくない

でも叩けない

このままでは

どこへ逃げるか分からない

それだけは避けたい

じゃあ殺虫剤取りに行くか

でもその間に逃げるよな


奴らの動きに意識を向けつつ

直視出来ないので

目線は逸らして様子を伺う


このままではいけない

よし

殺虫剤を取りに行こう


急いで現場に戻ると

奴らはまだいた

(細かい描写は自粛)


奴らの生態は知っている

上からは飛行出来るけど

下から飛び立つ事は出来ない

故に  走って逃げるしか

出来ないはず!


それからは必死だったので

時系列は忘れたが

とにかく殺虫剤を噴霧して

逃げる奴にも噴霧して

でも畑や作物は避けて!


巣になってた新聞紙は

丸ごと庭の1番奥の

残渣や枯れ木捨て場に

投げた

近隣に家もなく

無法地帯の草むらが広がる

藪の中に



…後で考えて

これをとても後悔した

幼虫やタマゴがあった可能性が高い

みんなが元の巣を覚えていて

帰って来ちゃったら!?ゲッソリ

袋に密閉すべきだった!!


でも

その袋の口を誰が縛る?

その後の処理を誰がする?

無理無理…ゲロー


そして調べた

奴らの行動範囲は

成虫のオスでも半径5m真顔

意外と動かない

子供で2~3m

妊娠中のメスや赤ちゃんは

ほぼ巣から出ないという


庭の外れの草むらから

家屋まではギリ5mほど…


やっぱりこれでよかったのか…

ウチの庭には

ムカデやゲジゲジ

蜘蛛にカマキリ

トカゲにヤモリ

そして蛇  


奴らの天敵がわんさかいる

巣がなくなり

無防備になった奴らが

元の場所まで戻り

更に生き延びる可能性は低い




…戦いが終わって

呆然として戦場の脇を見ると

タマムシがひっそりと

里芋の葉に付いていた




タマムシは一部始終を見ていた

怖かっただろうなぁ無気力


ヤベェとこ来ちまったなと

恐れおののいて

いるようにも見える不安


教訓

新聞紙やダンボールは

放置しない

そして  掃除はこまめにしよう不安