なにか気に入らない事でも?不安





いい天気

ドクダミもだいぶ乾燥した

お茶まではもう少し




デッキに出ると

もうメダカが寄ってくる

かわいい照れ


手前のオロチは来ないけどσ(∵`)?



キュウリのツルが

いろんな所に必死に掴まって

健気でかわいい照れ



昨日見つけた

タマムシあんぐり

キレイ✨️


写真を撮ってたら

飛んでって


何処か行ったかと思ったら

苺の葉についてたおねがい


桜の枯れ木に産卵し

幼虫は2~3年間も

中で枯木を食べて過ごし

ようやく成虫になって

出て来たのに

寿命は1~2ヶ月だとか不安


最近は森林の減少で

個体数が減って

絶滅危惧種に

指定されてるみたい


ちょうど3年前頃

ウチの桜が枯れたので

その頃 産卵しに来て

昨年から出てきたのか


自然は循環しているおねがい


枯木が虫食いや

キノコだらけになって

伐採しなきゃと思ってたけど

切らないよ照れ

安心して子育てしてねニコニコ




先日仕込んだ

パンを焼いた

やっぱりクープが

うまく開かないちょっと不満


ゴマを入れたので

全粒粉みたいな風合い


フワフワだけど

もっとハードパンにしたい

難しい真顔


キュウリが採れたので

庭の巨大パセリと

サンチュも摘んで


お弁当はサンドイッチ指差し

生ハム以外は自家製よだれ

マスタードも種から手作り


奥のシリコンバッグで

残りのパンを冷凍

洗って繰り返し使えるので

嬉しい


芽出し中に

カラスにつつかれたサツマイモ

復活爆笑

太い茎が出てきたし

真ん中からも出てる指差し

諦めなくてよかったチュー



チビカマキリ

凛々しい✨️

頼りにしてます照れ