おもちゃに夢中

振り向いた満面の笑顔が

たまらない照れ


.

.


どくだみが

乾いてきたけど

こんな色でいいのか?

天日干しし過ぎて

焦げた?


なので

また採ってきて干した

今度は曇りの日と室内で

ゆっくり乾燥させてみる



うーちゃん散歩

やっぱりここが好き


捏ねないパンを仕込む

箸で材料をグリグリ混ぜて

あとは冷蔵庫に放置

今回はゴマ入り照れ


.

.


今年は菜園に

アブラムシがいなくて

珍しい事もあるもんだと

思っていたら


庭の隅のタラの木の新芽に

集団がいるのを発見


うわぁ…ガーン


でも手が届かないほど

高いところだし

どうしたもんかと

眺めていたら


てんとう虫と その幼虫

蜘蛛  カマキリの子供など

色んな虫が捕食していた


その中で1番

モリモリ食べていたのは

なんとナメクジびっくり


葉っぱは食べずに

次から次へと

アブラムシを平らげていたひらめき


そして今朝見たら

アブラムシはほぼいなかったチュー


毎年ナメクジはいたけど

今年は苺がよく実ったので

苺にたかるナメクジが

特に目に付いて

せっせと退治してたけど


そうか

アブラムシ退治

してくれてたのか~指差し


とはいえ

やっぱりナメクジ被害も

厄介なのだけど


自然はよく出来てるなと

感心する


あとはカエルが住んでくれて

ナメクジを食べてくれれば

いいのになぁニコニコ