やきもち もーちゃん





雨が降る前に

倒れかかってたジャガイモを

試しに掘ってみた

まずまず照れ


ニンニクも

土が乾いてるうちにと

掘って吊るした

小さいけど

家で食べるには十分ニコニコ


.

.

.

茶道教室  11回目


先週 

怖かった先輩が

帛紗を譲って下さったので

早めに行って

改めてお礼を伝えた


不器用な方なのか

照れ隠しなのか

そっぽを向きながら

「私には使いづらかったから」と

気を遣わせない優しさおねがい


帛紗の捌き方を

間違って覚えてしまったようで

教えて下さいとお願いすると

個別に 今度はとても優しく

分かるまで丁寧に

教えて下さったニコニコ


いい人ニコニコ


そして

進学のため今回で卒業の

女の子に食べさせるため

朝から下ごしらえして

手作りおやつを全員に

振舞って下さり


気付けば

彼女は常に人の輪の中心にいる


ほんとに私は

浅はかだった

こんなに素敵な人だったのに

苦手だったとは


そして今回は

先輩に質問があって


茶道をきっかけに

着物にも興味が出てきて

自分で着付けしたり

着物そのものの知識も

学びたくて

着付け教室を探していた


近くの教室に

何度も電話したが出られず

隣の市で聞いてみたら

感じのいい先生で

月謝も標準的


ただ  通うとなると

やはり近くがいいので


勇気を出して

先輩に話しかけ

おすすめの教室を

教えて下さいと聞いた


すると

市内では少なく

あっても逆に着物を

買わされる


自分は隣の市の教室まで

習いに行ったが


よければ自宅で

教えて下さると

(もちろん無料で不安


どこまで素敵な方なんだろ


人生の師を見つけた✨️✨️