こっちに行けば


あっちへ逃げる𓅫⸒⸒

あっちに行けば


こっちに逃げる𓅫⸒⸒𓅫⸒⸒

また こっちに来ると


あっちへ行く𓅫⸒⸒𓅫⸒⸒𓅫⸒⸒


わざとだな真顔


こいつめデレデレ






やっと出揃った

オクラ

おかひじき


ヘチマ

モロヘイヤ

かわいい~おねがい


ヤケクソで

追加で蒔いたモロヘイヤも

無事発芽

今年はモロヘイヤ祭りだ指差し


でも

地に植えたヘチマは

完全に喰われたえーん

ネームプレートが

墓標みたいで悲しい…真顔


.

.

.



茶道の小物が欲しくて

お茶屋さんに行った


たまたま他市へ

出掛けた時に見つけた

老舗らしきお店


店内で眺めていると

奥からご年配のご婦人が

接客に来られたので

品物の説明など

しばしお話を伺い


流派を尋ねられたので

答えると

流派の批判が始まった凝視


○○流は品がない

所作が雑

お道具の持ち方が変 など


質問をすると

「ほらね  そういう事も

教室で教えてくれないでしょ」と


私が初心者だから

何を言っても構わないと

思ってるようで


作法の批判

家元の悪口

最後は他の流派へ

転籍まで勧められびっくり


引越しなど

やむを得ない事情以外で

他へ移るのは失礼では

ないのですか?と尋ねると

「そんなの黙ってれば

分からないわよ!」と…真顔


その後も悪口は続き

「あなただから言うのよ

他所では言わないでね」と

初対面の見ず知らずの私に

口止め


話を切上げ帰ろうとするも

食い気味に続けてきて

道具の説明よりも

身の上話や自慢話

そしてまた批判


ちょっとずつ後ずさりして

やっと逃げるように店を出た


「またどうぞ~」と言われたけど

もう行かない凝視


流派は500以上もあると言われ

それぞれに作法や考え方が異なり

知名度や生徒数の差はあれど

どの流派も茶道の心は同じ


和を大切に 

互いを敬い尊重し

心身ともに清らか 


のはず


茶道歴70年くらい?

しかもお茶屋さんなので

いろんな流派のお客様が

来られるだろうし


茶道界全体を応援しても

良さそうなのに…


批判されてムカつくというより

なんだか残念だった真顔


そして

その人が批判した流派の

今の教室の方々は

陰で他の悪口なんて

言わない人達なので


尊敬出来る

いい先輩達に出会えたなと

再認識出来た出来事だった照れ