茶道教室

3ヶ月コースで10回目

残り2回


教えて頂いた手順は

概ね出来るようになり

あとは丁寧さが課題


憧れの世界の知識習得

経験が身に付く嬉しさ

楽しいはずなのに

教室が憂鬱


原因は

理不尽に厳しい先輩悲しい


教わって無いことを

いきなり叱責

こちらは良かれとしか

思ってないのに

気持ちなんか全否定


その方が原因で

新規生徒が定着せず

他の流派へ転籍する方も

いるのとの事


最近はロックオンされ

集中攻撃が続いて

落ち込んで帰る事も


今週

教室は楽しいけど

あの方は苦手だなぁと思いながら

準備手伝いしようと声をかけると


「帛紗をね…  」と話し始め

買ったものの自分には合わなく

何で買ったのかなと思ってて

あなたの帛紗は

…絹じゃなくて練習には向かない

やっぱりちゃんとしたもので

練習しないと… etc.


最初は

私の帛紗が安物だから

ダメ出しされて

ちゃんとしたのを買いなさいと

怒られるのかと思ったけど


どうもご自分のを

譲って下さるというお話

しかも私に気を使わせないよう

遠回しにモゴモゴと…


帛紗は生絹だとお高く

その先輩が選ばれた物なら

少なくとも1万円前後…


こんな初心者には

勿体ないびっくり


そうお伝えすると

「続けるんでしょう!?」と


だったらちゃんとした物で

勉強した方が良いと…

でも高価なので

買えとは言わず

譲ってあげようと

考えて下さっていた…


なんていい人…( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )💖


しかも

もう準備し持参して下さっていて

その日の教室から

使わせて頂いた



練習用の人絹とは違い

本物はしなやかで手触りは極上で✨️

しかもお下がりといえ

新品だった…


単に教室で

今期から会っただけの

下手くそで不躾なド素人に

譲って下さるなんて

なかなか出来る事じゃない


怒られてばかりで

いじめとしか思えず

苦手になっていた方が

いっぺんに尊敬に変わったおねがい


その日は

注意される事がなく

むしろ寂しさすら覚えたチュー


嫌いだなんて思って

ごめんなさい

お教室 

次期も継続します!


これからも

むしろ怒って下さい!

貴方のような懐の深い人間になれるよう

精進します


単に作法だけでなく

精神の所作も教わった

茶道教室でした