新築した翌年

キャラともーちゃんは

やってきた


長年にわたる

キャラのマーキング攻撃

去勢済だし関係も良好なのに泣


床はハゲハゲ


特に柱は集中攻撃

ドアは もーちゃんとキャラが

出入りするため

いつも少し開けてある

今も…


家電もマーキング

ストーブも冷蔵庫も扇風機も

床に置くもの全て標的

もれなくサビサビ


壁も扉も容赦しない

滑車が錆びて

何度交換したことか


もーちゃんの噛み跡


幼犬の頃の歯固め代わり


ベッドフレーム

脇から登ればいいのに

なぜかフレームから

よじ登るから真顔


もーちゃんがケージを脱走するので
諦めてフリーになり
お客さんが来た時だけ用に
ほんの一時設置したゲート

どんだけ出ようと頑張ったのか

開口部集中攻撃


もーちゃんがホリホリした床

本能がうずくのか

おやつを貰えなかったイライラか不安


床はほとんど傷だらけ

床は犬の脚に優しい天然木にしたため

軟らかく削れやすい


あの子達が歩いた証


おやつをねだった

キッチン通路

見事に直角


庭への出口は特にすごい

ここからどれだけ

庭へ喜び勇んで

駆け出したことだろう


開けろ開けろと

おててでカシカシした窓は

肉球の跡ともーちゃんのよだれ

拭き掃除はしない

ふたりの跡は永遠に遺す知らんぷり



ちなみにもーちゃんは

よくここで「出る出る詐欺」をした


誰も相手をしてくれない時

悟ったような顔をして

スッとここに立つ


さも

「早く来ないと

ここでシッコするよ(ΦωΦ)」と

言わんばかりに


すると人間は

「あっ!オシッコ!?びっくり

ちょっと待ってね!」と

急いで走ってきて

扉を開けてくれることを

知っていたから真顔

そう  この顔


でも開けたからといって

外に出る訳では無い

来て欲しかっただけだから


これを一日に何回もやる真顔

人間も何回もひっかかる

得意の詐欺指差し




ふたりがいた踊り場も


かけ上がる後ろ脚の

爪あとが刻まれ

今はふたりの肉球スタンプを置いた



散歩へ飛び出す玄関床


帰ってきて

開けろ開けろと騒いだ床と

自力でドアを開けようとした

おてて汚れと傷跡


今か今かと

車庫の階段上で

ジタジタしながら

待ってくれてた跡


ウチはボロボロ


でもその傷すべてが

愛おしい宝物