昨日  

薄曇り

作業にはちょうどいい


まずメダカの採卵

濁ってるのは避けて

透明なのだけ別容器へ


積算温度250度で孵化するので

10日くらいかな

楽しみ


そしてジャングル化したクローバー

キャラちゃんがいた頃より倍くらい伸びたので


刈った  スッキリ


廃材を片付けてたらイモリ

ヤモリ?が出てきた

※画面中央左寄り

かわいい

住処だった?ごめんね!


そしてふと気配を感じて見上げると…

鳥の巣箱に虫が…不安   ※拡大注意

ヨコヅナサシガメと思われる


見た目グロいけど

肉食だから野菜に害はなく

イモムシや害虫を食べてくれるし

繁殖の頃は下に降りるけど

普段は樹上にいるので会うことも無い

捕まえれば刺して痛いらしいけど

普段は攻撃性はないのでそっとしとけば

菜園にとってはむしろ益虫?


じゃがいもにもカラフルやカメムシ  ※拡大注意

こっちは草食だから即撤去


草刈りしてたらクロアゲハが

羽化したてなのか

または弱っているのかわからないけど

飛ばずに葉っぱにくっついている


草刈り終わった  スッキリ


次はうーちゃん🐥⸒⸒の小屋掃除

🐥⸒⸒散歩中


うーちゃんと一緒に茶道の練習


庭でちょっと休憩して

種を蒔きまくった


クロアゲハがまだいた

飛べるかな  心配


…ふと

もしやキャラ?と思い じっと見てみた

チョウの体を借りて戻ってきたの?

こっちの様子を見に来てくれたの?


そうだといいけど

そんなわけない… か…真顔




午後は母孝行

GWはキャラ優先で

母のお出かけに行かなかったので

近場へドライブ


新聞が主な情報源の母は

掲載された記事を切り抜いておいて

ここへ行きたい  と見せてくるが

写真や記事ではステキに載ってるけど

実際に行くとどれも…  真顔


今回もフツーの公園と

フツーの河に行ってきた


来月はフツーの民家の紫陽花を

観にいきたいらしい

ま  いいケド真顔



あと1段が降りられない