コロナが大変ではありますが、ワクチン接種&直前のPCR検査の陰性もあり、香川まで一泊で行ってきました


初日は雨でしたが、まずは貸切で和三盆作りの体験

私の大好きな和三盆ラブ

とっても素敵な工房の店主さんでした



箱の中身は持ち帰り分で、いくつかはお抹茶と一緒にいただきました


季節によって出してくださる木型が変わるそうです

今回は夏なので、ひまわり🌻とか貝殻🐚があり、夏らしく爽やかでした


雨で時間もあるなら、練り切りの体験も予約しとけば良かったキョロキョロ


今回体験したのは、

豆花さんです

高松市内にあります


体験の後は高松市内で海鮮をラブ

その後は旅館のある琴平まで🚗


今回のお宿は紅梅亭さんです

プールがあるところで選びましたが、あいにくの雨☔️

チェックイン後には少し雨が止んで少しプールに入りましたが、寒かったえーん


お部屋は一般的な和室ですが、お掃除がきちんとされていて綺麗でした

ご飯は、夏限定のディナーバイキング🍽


種類はたくさんあるし、鰻とか土瓶蒸しとか、変わったものも沢山あって美味しかったです


途中マグロの解体も見れました



お部屋に持ち帰り用のコーヒーやジュースの持ち帰りカップもあり、とっても親切でした


翌日は、チェックアウト後に高松まで戻ってうどん作りの体験

中野うどん学校さんです





すでにこねてあるものを伸ばして切って、そちらは後で釜茹でで食べました

切った後は、新たに粉を捏ねて踏んで作ります

そちらは、熟成に1時間くらいは置かないといけないので、うどん玉のまま持ち帰りになります


持ち帰り分は翌日が賞味期限なので、体験をする時には、帰りの最終日に体験するといいですねウインク


うどん食べて腹ごしらえ後は今回のメイン!

イルカとのスイム🐬


さぬき市に日本ドルフィンセンターがあります

昔一度行ったことがあるのですが、その時はみてるだけだったので、今回は娘も連れてイルカと泳ごう!とラブ


更衣室はシャワー室の中で着替えになるので、できるなら、事前に水着は来て行った方が良いかも💦と思いました

だいぶ施設も老朽化してるし💦

今ちょうどクラウドファンディングしてるみたいです👍



娘の奥の海の上にあるのがイルカプールです


とっても人懐っこいイルカさんたちで、たくさん触れました

最後に背びれにつかまって泳ぐことができますラブ

イルカさんがやる気すぎて、超ハイスピードでした 笑

みてるより、乗ってる方が断然速くは感じますね


子供もウェットスーツ&ライフジャケットで勝手にプカプカ浮くので安心して体験できます

身長は制限があったはずなので、確認してくださいね


こうして、あっという間の香川旅行でした


こんどは、コロナが落ち着いたらまたゆっくり行きたいなぁラブ