わたしは出品専門でメルカリを利用しています爆笑

今のところ良い評価のみですが、ごく一般的な人やとても気持ちの良い方から、やだなーという方から色々ですね。

その中で、わたしが個人的に嫌だと思う言葉遣いがあります。
それが「即決」プンプン

メルカリあるあるみたいですが、この即決を間違って使ってる方の多いこと、、ショボーン

もともとオークションで出品者側が設定するのが「即決価格」
オークションで、そのお値段以上で入札したら、すぐに落札にしますよ、という言葉なのです

即決価格が無設定の場合、入札者が「〇〇円で即決はいかがでしょうか?」と、聞く場合があり、出品者がその値段なら売っても良いと思ったら応じることがあります

オークションは最低金額から、買いたい人が入札して、どんどんお値段を上げていく仕組みで、その上限と出品者側が考えている値段が即決価格なんですよね
基本的には、お値引きの時には使わない言葉なんだよー!

でも、メルカリでお値引きで「〇〇円なら即決しますが」というメッセージの多いこと、、ムキー
そのメッセージだと、即決するかどうかの権利があなた(購入者)にあるってことだぞ
しかも、お値引きお願いするなら、もっと丁寧な言葉を使うもんじゃない?
「即決しますが」っていう、謎の上から目線

たしかに購入者に買っていただく、ということではありますが、、言葉のみのやり取りで、普通の方なら!「〇〇円にお値下げは可能でしょうか?」など、丁寧な言葉を普通使うよねえー
大体、そういうこと言ってくる人の多くが、びっくりするお値引き交渉だったりするのです、、
いやいや、送料考えたら無理でしょ?って。
で、その人のプロフィールみたら、自分は「値引きしません!無理な値引き交渉の人が多くて困ります!」とか書いてて、どの口がいうかー!ムキーとなるのです、、

たまーに、即決を、(即座に購入ボタン押します)とか、(即座にお支払いまでします)という意味で使っている方もいるようですが、、
そもそも、メルカリはお取り置きや専用は公式ルールではないので、その人が買わなくても誰か他の人が買うかもしれないしね、お支払いをすぐにするのは当たり前の話だし。
即座にお支払いとなるクレジット決済でなかったとしても、1日2日くらいで支払いするのって、相手がある取引で人として普通ですしね。。それ以上おまたせするなら、事前連絡が当たり前だと思うのですが、、

もし、もし、万が一即決の意味や由来を知らずに使ってる方がいらっしゃれば、即使うのを辞めることをオススメします!
大体の方が不愉快だと思っている言葉のようですし、その時はお取引してもらえても、後でブロックされていたりして、いづれ欲しいものが見つかっても、ブロックされてるから買えない、、ということが起こるかもしれません。