今日は朝から夫が娘を連れて出かけたので、1人のんびりできそうです

とはいえ、先程娘と夫が出かけるまでにモヤモヤしたことがありました。

普段、私はフルタイムで働きながら完全ワンオペで子育てもしています。朝なんて、家事、自分の用意、娘の用意と大きく分けても3タスクを同時に処理せねばなりません。
そんななか、夫は自分の用意だけを悠々と行い、娘がしてとせがんだら歯磨きさせるくらいで、私たちより10分ほどだけ先に出かけて行きます。

まぁ、モラハラ夫なんで、夫にお願いするとかはとうの昔に諦めた私。言ったらブチギレられて、結局やってもらえないということが続いたのでね。。

なので、今日は子供と朝からお出かけするときに私がしている名もなき家事?育児?を、考えてみました。

まずは前日

お出かけ先までの交通手段を調べ、渋滞等の可能性を考えて出発時間、娘を起こす時間、自分が起きる時間を考えて、目覚ましをセットする
→今日は、8時に家を出発なので、娘がぐずったりを考えて6時半に起こした方が良さそう


当日

朝娘を時間通りに起こす
→今日は娘が予定より早く6時に起きたので夫はしないですみました。私は娘と夫が起きたのを見つつ、ほっといて7時までお布団でゴロゴロ。

朝ごはんの準備をする
→なんと、私が7時に起きてくるまで2人でテレビ見て、娘にはYouTube見せてたみたいでしたムキー私が起きてくると夫は自分がお風呂に入るため、娘に「食べとけよ〜」とだけ言い残し風呂へ
結局、私が用意する羽目に

娘に朝ごはんを食べさせる
→これもなかなかYouTubeを見て手が動かない娘に声をかけつつ、なんとか私がやりました

朝から平気でYouTubeとか、長編アニメとかつけちゃう夫にブチギレそうムキーみだしたら、やめられないのがわかってるから、私はいつも朝からはアニメはつけません。つけても、五分で終わるペネロペ一個だけと最初にしつこく約束してから。

今日はYouTubeみてるので、なかなかやめられず、ご飯の進みも遅く、
この時点で7時40分ガーン

朝ごはんの食器等の片付け
→これも私がやる羽目に

娘の服の着替えを用意する
服の上下、スカートならカバーパンツも用意、靴下も用意
→これは夫にはセンスがないので、娘のためにも私がやりました

娘に歯磨き、顔を洗うのをさせる
→こちらも言っただけでするわけないので、なんども声かけて、、これも夫はお風呂中でしたので私が、、

娘の仕上げ磨きと顔洗えたかの確認、洗い残しを洗う
→これも夫はお風呂中でしたので、私が、、

娘に服を着させる
→まだ4歳、、ほっといたら勝手にちゃちゃっとやるわけではないので、ぼんやりしてたら声かけて、違うことで遊び出したら着替えに戻して。今日は私はわざと洗濯し始めたので、夫がやりました。普段からやってないから、服の前後がわからないとかイライラしてたけどムキータグが左とかジョーシキだろ!

出かけるときの持ち物を用意する
→娘のカバンにハンカチ、ティッシュを入れるのも、今日は私が、、


時間がないじゃないか!とか言いながら、夫は出かけて行きました。。
ほんと、朝から風呂とか入るからだよ。出かけるときに自分の用意だけをして、娘がでかけられるまでにどれだけの準備が必要かわかってないプンプン

今日も夫はほとんどやってないけど、私はいつも1人でやってるんだよ。

これにプラス

前日の夜に回した食洗機の中身を出し、食器棚に片付ける

前日の夜に回した乾燥機の中身を出して、畳んで元の場所に片付ける

簡単に掃除機をかける

朝の食器等と、夫が夜中に飲み食いした食器ムキーを食洗機に入れた後、シンクを洗う

ソファーカバーを付け直し、ブランケットを畳む

娘に朝から出したおもちゃを片付けさせる

洗面台に溢れた水を拭き、鏡もタオルで拭く

思いつくだけでもこれだけをやっています。
しかも、じぶんの着替えと洗面、化粧もして、、

ほんと、妻を奴隷だとしか思ってないのでしょうね、、