今回は、暮らし方を考えたら失敗したなというものです。

我が家はクローゼットは私と夫の分は寝室の中にウォークインクローゼットをつけました。

ファミリークローゼットというのも考えましたが、娘が年頃になったとき、やはり自分のクローゼットを欲しがるかなぁと思い、やめたのですよね。自分のクローゼットに自分の好きな服ばっかりがかかってるのってウキウキワクワクしません??わたしだけ?ラブ

そうなると、なんとなくクローゼットは寝室につけるという固定概念があったのですよね。これが大失敗。

夫は帰宅が遅いため、帰宅してスーツをかけるのに寝室に出入りする必要があるのです。パジャマはランドリールームに置いてあるのですが、スーツを仕舞う場所がクローゼットだからです。
子供と私が寝ている横でゴソゴソ。
クローゼットのドアを閉めて着替えはしますが、なにぶん子供が寝てるからそーっとというような気遣いができる人ではないためガーン、うるさくて仕方ないムキー
クローゼットは、廊下から出入りできるようにしておけばよかった、、と後悔しました。

あとは、夫の仕事の作業着(スーツだけじゃなく、作業着で仕事の日もあるので)は、夫はすぐに取れるようにと二階の和室の床にどんどん置いて重ねていくのでムキー、掃除がしにくくて邪魔で仕方ない💢


今のところ、娘は着替えがすぐに取れるよう、二階のリビングの和室の押入れに娘の着替えを置いているのですが、小学校に上がったら、子供部屋に移動させる予定です。そしたら、和室の押入れが空くので、そこに夫の洋服全部移動させてやろうかしら、、

自分の家庭での過ごし方を考えて、ここにはこれがあるべき、という固定概念は外して考えた方が、自分にとって暮らしやすい家になると思いますウインク