夫婦共働きで、夫の家事育児は全く期待できない我が家ムキー
できるだけ私が楽に家事ができるかを追求していますウインク

我が家は夫の強い希望で、掃除機はダイソンのコードレス掃除機を新居購入時に買って、ランドリールームに設置しているので、これまでのコード式の時よりもちょこっと掃除機をかけるのはやりやすくはなりましたが、それでも平日毎日は無理!
やっぱりロボット掃除機さんに助けられています

昔はルンバを使っていたのですが、娘が1歳くらいの頃に上に乗り、壊れてしまいガーン修理しないまま放置していたので、昨年新しく購入しました

今回は、何となくエレクトロラックスで
その頃、センサーとかがついて家具に当たらない新しい機器が出てたのに、私はなぜか旧式を購入えーん



思いつき、衝動で行動して、失敗して後悔するタイプですてへぺろ

でも、自分で買ったものなので使ってるうちに愛着は湧いてきましたがおねがい

さて、自走式のロボット掃除機を導入するときに一番高いハードルとなるのが、自走できるために床の物を片付けないといけないということかもしれません。
昔住んでいたアパートでは、狭すぎて収納棚とかを置かねばならなかったため、なかなかロボット掃除機を上手く走らせてやることができませんでしたえーん

新居を建てた時に、全て棚は作り付けにしてもらったので、棚の裏や下などのホコリについては気にしなくて良くなったのと、コンセントなども床にダランとならないようテレビの配線なども棚の中に収納するようにしたので、だいぶ楽になりました。
床に物を置かないというのは習慣になってくるとできるし、娘にも「ロボット掃除機が出動するのでお片づけお願いします」と言うと、掃除機に吸われたくないからと片付けてくれるようになりました 笑

あとは、どうしても無理な時は「ホコリでは死なない」と言い聞かせて、3日に1回ぐらいでロボット掃除機に出動してもらう時もあります。

やらねばならない、と自分を追い詰めすぎると、できないことにイライラして、娘にもイライラしてしまうので、これくらいの緩さが私には良いのだと思っています。
もちろん、働きながらも毎日綺麗にできているお家もあると思うのですが、知らない誰かと比較してイライラするよりも、私は私と思って過ごす方が毎日楽しいのだと思います爆笑