ここ数日寒い日が続いていますが、春が近づいてきて、庭をいじりたいという気持ちがむくむくと

沢山の花やグリーンが庭にあると嬉しくなりますね爆笑

昨年は、我が家の地域の気候に合わせて、山スミレやオダマキ、ムスカリを新しく植えましたラブ

ムスカリは植えて数日後に地域に出没する鹿さん🦌により食べられてしまい、ショックを受けましたがガーン幸い球根までは食べられていなかったので、今年はなんか小さいけど無事に咲きました


オダマキと山スミレは、昨年の夏の猛暑で、私が体調崩した時にちょうど自動散水機が壊れ、、
数日水やり出来なかったために枯れてしまいましたえーん
全部は枯れていないので、もしかしたらもう少し芽を出してくれるかも🌱と期待しています

クリスマスローズは今年も元気いっぱいです


八重咲きのクリスマスローズが欲しいなぁ❤️と思いながらも、そこそこお値段がするので手をまだ出せていません💦

こちらは植えてからずっと元気なのですが、名前がわからない💦多分タカトウダイかな?と思うのですがキョロキョロ



今年は何を新しく植えようかな、、

次の冬に向けてスノードロップを育てたいなと思っているのと、スズランも可愛いし❤️

アイリス、クロッカス、クレマチスとかもいいかなおねがい

お庭をどうするか考えるだけでワクワクしますね