実は、娘が通っている園のことで、非常に納得のいかないことがあったのですが、これまであと2年娘が通うし、、園に言って、もし万が一娘が園で何かされたら、嫌がらせとまではいかなくても、疎まれたら、、と思うといえずに黙ってきました。
でも、周りのママ友達が声をあげたことで、私も気持ちを連絡帳に綴ることにしました。
 
細かいことはかけませんが、来年度から休園日が大幅に増えるということが、変更点としてきちんと示されるのではなく、お手紙の端の端のすみーっこのほうに但し書きで書いてあるという感じであったのです。

よくある、写真の下の隅の方に「これはイメージです」って書いてあって、実物とは全然違う!というような感覚でしたガーン
ちゃんと書いてあるけどさ、こんなに小さく隅の方にって、ほぼ詐欺じゃない?という感じでえーん

うちの園は、働くお母さんに優しい!働くお母さんのためにと大々的に言っていて、説明会でも行事の代休日でも、働いているお母さん達のために預かり保育します!と説明もされていたのですよね。
ですが、入ってみたら聞いてたのと違うことがたくさん。
ママ友で愚痴りながらも、仕方ないね、と我慢してきましたが、来年度の急な休園日の増加は、きちんと説明もないし、有給全部使ってもたりないよ!?という状況でして、、

感情的に書いたらダメと思って、非常に丁寧な言葉で、理路整然と連絡帳に書きましたが、、
そのお返事も、明らかに嘘というか、その場しのぎの言い訳でしかなく、、

園がきちんと真摯に謝ってくれて、でもどうかお願いしますと言ってくれたら、まだ飲み込めましたが、お返事がその場しのぎの嘘であったことに本気で私は怒ってしまいましたムキー

お返事の内容が理論的におかしいこと、矛盾することを理路整然と書きました
そして、保護者にその場しのぎの言い訳で「ご理解ください」と返事するのではなく、保護者に理解が得られるよう、法人として真摯な態度で保護者の声に耳を傾けてほしい、と。

そしたら、園長先生から平謝りのお返事が来ました。

先生方が大らかなのはいいけど、お金のことや衛生面などでのルーズさはいただけないなとはこれまで思ってはいましたが、、

園選びを失敗したなと思いつつ、なかなか転園も難しいのが現実えーん

今回ので、モンスターペアレントと思われちゃったかしら、、と不安に思いますショボーン