我が家を建ててみての後悔ポイントを書いてみたいと思います。あくまでも我が家の場合ですよニコニコ

ひとまず我が家の間取りを
我が家は一階に玄関、シューズクローゼット、主寝室(寝室にウォークインクローゼット)、子供部屋(小さめのクローゼット2つ)、トイレ
二階にリビングと和室、キッチン、ダイニング、お風呂、洗濯室、トイレ
となっています

後悔の1つは、主寝室のクローゼットガーン
なんの疑いもなく寝室からクローゼットに入る仕様にしましたが、夫は基本帰りが遅いのと、朝早くに出かけることも多く、私と娘が寝ている中クローゼットで着替えることになります
そーっと入ってくれたらいいけど、夫は基本ドタドタキョロキョロクローゼットのスライドドアはソフトクローズ仕様ではありますが、着替える時にガタガタゴンゴンうるさいショボーン

幸い娘は寝たら余程じゃないと起きないのですが、でも起きたらと思うとドキドキします
次の日も私は仕事なので、夜中に起きられると次の日が辛い💦

流行りのファミリークローゼットは、娘ということもあり、年頃になると嫌かなと思って採用しなかったのですが、夫婦だけのクローゼットでも廊下から入るようにすれば良かったなぁと後悔です

洗濯室はお風呂の脱衣所横に作ったので、洗濯しやすいのでお気に入りラブ
我が家は共働きなので、洗濯室で室内干しをしていますが、そこに肌着類も収納しており、干してすぐにそこで畳んで片付けるというのが一部屋で済むのは本当に楽チンですお願い

湿気を心配していましたが、来客のほとんどない我が家は洗濯室のドアも普段開けっ放しなので、湿気がこもることはほとんどなく 笑
壁紙が珪藻土クロスなのはあんまり関係ないかな??所詮薄いクロスですしね口笛

玄関入ってすぐに、シューズクローゼットとは別に収納棚を大きく取っているのですが、そこの一部はコートがかけられるようにしましたウインク


写真の右側部分の三枚の扉が収納です
左はシューズクローゼット

右側の収納は大正解👍
クローゼットが狭めにしか取れなかったので、ここにコートかけることで収納量を補っています
欲をいえばもう少しコートかけられる部分を広げたら良かったかも

もう少し広い家だったら、洗濯室の隣に夫婦分だけのクローゼット作っちゃいたかったなおねがい

なんなら、広い土地だったら平屋が良かったなぁ〜ニヤリ