✿1月1日✿


年が明けて、アパートに帰りついたのは午前3時を過ぎたころ。

いつの間にか眠ってしまい(化粧したまま☆死☆)、朝お風呂に入って、友達と近くの中華料理店へ。

前日の疲れもあって、中華風お粥てな感じのあっさりご飯。5ドルなり。安くて美味しい赤ハート


16~20時までMomaが入場料無料な為、19時頃MOMAへ。←遅い☆笑

モダンアートの美術館で、ちょうどその時ティム・バートン展が開催されていてラッキー♪

時間があまりなかったので、後は有名どころをピックアップして見て回るという、私的に好きじゃない見方をすることに。

往々にして、有名どころの絵画より、あまり有名でない絵にどーも心惹かれたり感動したりすることも多いので、出来ればゆーっくりじーっくり全部を見るのが理想なんやけどね好



Vega's American Life



Vega's American Life


Vega's American Life


Vega's American Life



Vega's American Life






閉館後は、友達と夕食を一緒に食べる約束をしているブルックリンへ!

めっちゃアメリカーンなぶっ濃いけど美味な夕食を食べ、

その後数人でNYのクラブへ。


NYのクラブに行くなんておそらく最初で最後だろうから、

とりあえず楽しむよう努める。笑

見知らぬ人がベタベタしてくるクラブ…やはり苦手だと再確認。

しかーし、地元の大学生(本当かも怪しいけど☆)だと自称する、一緒に踊った人に一杯おごってもらう(・∀・)

そういうのは大歓迎✿笑


やっかいなことにならないうちにそそくさと退散☆





そんなこんなで元旦終了ネコ



しかーし、普通の恋愛の過程を一気にすっ飛ばすクラブでの出会いは苦手やな、やっぱ。笑

まぁ良い経験です。笑









✿1月2日✿


友達と滞在していたフラッシングのアパートを一時撤退。

詳しく書けば長くなるんやけど、

カナダ旅行に行ってた私と友達は、フラッシングのアパートへは他の友達に比べて遅く入居することになっていた。

先に入った友達からのメールで、そのアパートが意外と狭く、他に泊れるところがあれば他に泊った方がいいかも…と聞き、カナダから他の宿泊先を探していた。

しかし、年末年始は結局どこも空いていなく、2日から数泊なら泊れるところがあったので、とりあえず確保していたというわけ。

キャンセルも出来ないので、そういうわけで途中からそっちに移ることに。←面倒&時間がもったいない☆笑


結局連日の疲れもありーの、くそ重い荷物をガラガラ移動させーので、半日が潰れることに☆


ほんまおばか(・∀・)


泊ったところは日本人専用のホステルで安いし、きれいやし人も親切、かつマンハッタンの結構便利なところにある為どこへでも行きやすい…という素敵なとこやったので結果オーライやけどね猫


チェックイン後、夕方からソーホーへ。

ソーホーはショッピングにもってこいな場所なんやけど、どこも7時くらいに閉まってまうので、あまり見れず。残念。


夕食はソーホーのジャズの流れるおサレなレストランで風船



帰ってソッコー寝る。





✿1月3日✿


有名な5番街にある、日本人が営む美容室に前々から予約を入れていた私たち。

こっちの美容室は何か怖くて(失敗しそうで…)、アメリカに来てからというもの4カ月、全く美容室に行っていなかった。

髪の毛に限界を感じていた頃、お友達がネットでNYに日本人の美容室があることを発見。

今回のNY旅行で必ずや行こうと事前に計画中だったのである。


かくして待ちに待った美容室の日、



私たちは寝坊してた(・∀・)



まぁ、いつものことなんやけど。



朝10時に予約していたんやけど、ホステルを出たのが10時前だったような・・・。。。

お店に迷いました!とか何とかお電話して(お店の方ごめんなさい☆笑)、


有名なロックフェラービルディングの地下にあるおサレな美容室に小走りで入りこんだのは10時半ごろだったような…。



美容師さんは日本人の方やし、安心して要望を伝えられる♥そんな細かなニュアンス、英語でなんて伝えられねーよ☆

日本語でもたまに失敗すんのに(・∀・)

というわけで、久々にトリートメントとカットをしてもらって大満足にお店をあとに。

シンデタ私の髪も復活☆


その後は適当にランチをして、5番街でショッピング☆あくまでウィンドーオンリーやけどな(・∀・)


夕食はコリアンタウンで韓国料理。美味。





✿1月4日✿


またまた面倒なことに、ホステルから前のアパートへ戻る。

時間のロス極まりない(・∀・)

昼から自由の女神を見に、マンハッタンの最南端へ。カンタンと待ち合わせ。

フェリーに乗ったり、なんちゃら島へ降り立ってみたり。

その後またマンハッタンに戻って、世界貿易センター跡地に行って気分悪くなったり…

夕食はチャイナタウンで美味な小籠包を食べたり…


で、この日のメインは何と言っても、


ピアノNew York Blue Noteピアノ


ついに本場のブルーノートに行っちゃいました。

ほんまに感動!

かつての日本のブルーノートよりはるかに会場が小さく、アーティストとの距離が狭い。

2階にグッズ売り場やお手洗いがあるんやけど、そこでブラブラしてるとちょうどその日公演のアーティストの人が楽屋から出て来はって、ちょっとお話してしまった❤

日本のブルーノートにも何度か来たことがあるらしく、日本語も少し話してらした。

咄嗟のことにびっくりして、何話したのかイマイチ覚えてない(笑)。




Vega's American Life



演奏はもちろんのこと、この場所に来れたというだけでも感極まるものがあった。

とりあえず、お酒を拝借しつつ、ジャズを楽しんだ。素敵な夜でした。


まぁ、この写真のカポーがいいタイミングでチューチューする度に私の視界が遮られ、ステージが見れなくなるっていう危機はありましたが(笑)☆

この晩はみんなと過ごす最後の夜。

翌朝みんなそれぞれの場所へ帰ってしまうので、寂しい夜でもあったんやけどね。




✿1月5日✿


NY最終日。まだ夜が明けきらない早朝に友達を見送り、私と友達もこの日もう寮へ帰ることになっていたので荷造りやらしつつ、最後の観光に出かける。

それぞれ行きたい場所が違った為、別行動。

本当はメトロポリタンへ行きたかったんやけど、時間がなく、断念。これは本当に無念極まりない。

私は前に行った老舗文房具店の今年の手帳を手に入れるべく、またまたソーホーへ。


ちょこちょこブラブラしているうちにチェックアウト時間が迫り、足早にアパートへ戻る。

無事チェックアウトを済ませ、空港へ。


途中またも飛行機の離陸時間が遅れたりなどの若干のトラブルはあったものの、またいつも田舎町へ帰り着いたのでした。


しかし、今回の旅行では反省点というか、学んだことが多々あります。

まず、宿泊先は目的地から遠くに設定しないこと。多少高かろうが、移動時間のロスなどを考えると俄然もったいない。

フラッシングからマンハッタンまで地下鉄で40分はかかったので。

ましてや今回は宿泊先を変えざるをえなかった為、更なる時間のロスを生む羽目に。

あぁぁぁ。

何より、メトロポリタンへ行けなかったことが残念無念。全て自分のせいやけど✿



でも全体的に貴重な体験の連続の大満足な旅でした。もう、色んな人に感謝。


今更?な感じが否めませんが、せっかくなのでパパッと書き残しておこうと思いますネコ


2009年12月31日、8時起床。

この日は予てから予定を立てていた、NYで如何に新年を迎えるかという、今回の旅行の言うなればメインなのかもしれない…。今思い返して確信したんやけど。


みんな何だかんだゆっくり起きて、準備して、私と友達が出発したのが10時頃。

友達の一人が、NYに滞在している他の友達と会うということと、重大任務の為先にアパートを出ていたので、待ち合わせ場所であるグランドセントラルにとりあえず向かう。






Vega's American Life






Vega's American Life




その名の通り、とっても大きな駅でした。待ち合わせの定番スポットであろうその場所は、天井から巨大な星条旗が垂れ、如何にもアメリカを感じる場所だった。

そんなアメリカーンな、NYでも中心地といえようその場所に、大きな袋を抱えた友達の姿が。


そうです、重大任務の正体です。


白い袋の中身は・・・、














パンパース(・∀・)













そう、かの有名なオムツちゃんです✿


年越しを有名なタイムズスクェアで迎えようと計画していたところ、新年が明ける10時間程前から並んで場所を確保しつつ待機しなければいけない、というのが毎年のお約束だそう。

一度並び始めるとそのエリア(タイムズスクエァ前のベストスポット)から出ることは出来ても、再入場は出来ない。

しかも、かなり納得がいかないんやけど、近くのレストランやお店のお手洗いはすべて封鎖され、新年10時間前から明けて数時間経つまで使うことができない。

例え、そのレストランで食事をしていたとしても、お手洗いは決して貸してくれない。

・・・意味がわからん。

混雑するからという理由からなんだろうけど、わざわざトイレの前に従業員が立って見張り、絶対に使わせまいとする。

徹底した、また暗黙のルールなんだろうけど、意味がわかりません。


まぁ、こんなに怒りを感じるのも、実際私がお手洗いを使えないことで、醜態をさらすかもという大そうな危機感を感じたから!という至って自己中かつ身につまされた思いをしたからなんやけどね(笑)


と、この事情を以前から聞いていたものだから、その友達が先に出て、もしかしたらの救世主になるかもしれない代物を買いに行っていたというわけです。

タイムズスクェアでの年越しに備えて、実は装着している人が多いと聞いたけど、ほんまなんかな(笑)。

個人的なことなので、真相は闇の中。

あの時すれ違ったあの人もこの人も、実は服の下に保身を装備していたのかもしれない…(笑)



さて、こんだけ書いといてなんやけど、実際のところ私は装着しませんでした。

大事なことなので2回言いますね。

私はパンパースを履かなかったよ!!


…これでよし☆


決して恥ずかしいから履いてない☆なんて言ってるわけじゃなく、

ただめんどくさかったから履かなかった。それだけのことです。…激しくどうでもいい!笑


私がオムツを履いたか履いてないかなんて!!ブフ!!


だってね、前日のカナダと同じように、

パンツ、タイツ、靴下、ジーンズ、ブーツインしたブーツ…ていう関門をトイレ(狭い)で一度全て脱いでまた履きなおさなくちゃいけない!!という激しく面倒な作業をシュミレーションしたら億劫になってしまい、断念。


もしそのオムツがパンツタイプではなく、巻いて装着する系だったなら、


間違いなく私はオムツを履いてたね!!



パンパース、履いてた☆





…どうでもいー☆


極めてどうでもいー☆笑



まぁ、大事なことなので、太字で。笑





そんなこんなでグランドセントラルでみんなと合流した後、いざタイムズスクェアへkuro.


着いたのは12時頃で、その時にはまだ並んでいる様子はなく、なんとなーく友達と待機していたところ、

ちょー有名らしいあの人に会っちゃいましたはーと



ドン!


Vega's American Life



ドドン!


Vega's American Life

Naked Cowboy(笑)はーと


私は知らなかってんけど、友達は何度か日本のテレビでも見たことがあるらしく、どうやらNYに出没する有名人らしい✿

回りの人たちもちょいと騒いでて、カメラを持った人で囲まれてたしな。


気さくに写真撮影に応えてくれるみたいで、人を押しのけ押しのけ、友人のプッシュもありーので、

一緒に記念撮影しちゃいましたはーと



Vega's American Life


Vega's American Life

サービス精神旺盛。

しかし、結構なおっちゃんであろうこの方、

撮影を申し出る人は暗黙の了解なのか、みんな女の子ばっかりなんやけど、

みーんなに公然セクハラしてらっしゃいました(笑)

お尻触ってきたりとかそんな程度やけどね。笑




彼が去ってからというもの、その後は特に面白いことはなく、ひたすら友達と駄弁りつつ時間を潰してたんやけど、

今のうちに交代でご飯やらトイレやら行っておこうということになって、別行動をすることに。

結局別行動している間に入場制限エリアの入場が始まってしまって、みんなバラバラになったんやけど、

私と友達も何とか制限エリアに無事入れ、後は新年が明けるのを待つのみということになった。



その時、新年の幕開けまで6、7時間前だったと思う。

先は長い(笑)。

7時間ほど外で立ちっぱで待っとかなきゃいけないわけだから(しかも極寒)、ほんと半端ない寒さとつまらなさで、マジ帰りたい(日本へ笑)。と思ったね☆




そんなこんなで撮った記念すべき写真がこちら!



Vega's American Life


わー花火が上がってるー!!大感動!!











star+kira*star+kira*










…コレ、新年6時間前だけど(・∀・)









ウフウフ。もうこの写真、新年でよくね?

ってちょっと自分に嘘をついてみました☆笑

途中で脱走したので☆

捏造、乙☆









足元からくる冷えにやられ、小雨だけど雨っぽい雪も降り始め、実際のところ正直新年なんてどうでもいーて思い始めたころ、友達とドロップアウトすることを決意☆


目の前に見えるマクドへ行って、何か温かい飲み物でも飲もー!!イエー!!てことで意見が一致!!

ビバ!類友(・∀・)おばかー笑☆


一度出るともう戻って来れないという柵をよじ登り飛び越えて(その際ダウンコートのジッパーがパーン!て弾け飛んだ☆笑)、マクドの店内へ。


そのエリアも封鎖されていて、他のエリアからはおそらく入れないようになってるんだろうけど普通に営業してるもんだから、お手洗いも普通につかえるんだろうと甘い考えを持っていた。

それ故、注文したのはサラダ(アメリカのマクドのサラダは美味しい✿)と温かい巨大紅茶。

もうここで新年まで待機して、新年になったら外に出ようよーという狡い考え☆笑


で、まーったりみんな寒い中まだ頑張ってるんだろうねーなんて言いつつ、体も温まったところで、


「じゃ、ちょっくらお手洗い行ってくるわ(・∀・)☆」


と友達に告げてお手洗いに向かったところ、お手洗いは従業員の見張りによって完全に封鎖されてた(笑)





・・・ヤバイ     ・・・ヤバイ      ・・・ヤバイ





や・ば・い☆



ばかすぎる(・∀・)




さっきの巨大紅茶を頼んだ自分を激しく後悔したね。笑





そんなこんなで、段々窓の外で強くなる雪を眺めつつ、さっきとは打って変わってのんびりしていると、目の前にカンタンの姿が。


カンタンも友達とNYに滞在していて、携帯でちょこちょこ連絡を取っていたんやけど、お互い同じタイムズスクェア周辺にいながらも、人ゴミと入場制限やらでずっと会えずにいた。

マクドにいることをメールで伝えた数分後、他のエリアからは入ることのできないはずの私たちのいたマクドまで、警備をしている警官に話をして奇跡的に来ることができたらしい。


「奇跡だよ。」と言う彼の目は、寒さからなのか何なのか、めっちゃキラキラしとった。


フランスでは新年を誰と迎えるかが重要らしく、特に恋人同士だと、一緒に新年を迎えることで、その1年一緒にいられるって言うらしい。

だから、何としても私のいるマクドに来たかった!って。

それを聞いて、正直に嬉しかった。



それはもう、湧き上がる尿意なんて忘れちゃうほど☆笑






そんなこんなで、一時は諦めかけていた年内の再会も果たし、後は新年が明けるのを待つばかり。inマクドドナルド



しかーし、徐々に迫る尿意と共に、段々店内の人の数も増え始め、明らか食事を終えている私たちは居ずらい雰囲気に…ショック


しまいには店員に話しかけられ、遂にお店を出る決意。新年まで約1時間前。


外に出ると先ほどまでの雨雪はは止んでいたものの、それはもう、極寒。

まじ一時マクドへ逃走して良かったなと改めて思ったネコ



前並んでいた場所へは2度と入れないので、1時間どうしようかと彷徨っていると、さすがにマクド近辺も封鎖エリアなので追い出される。

タイムズスクェアに近いところは警備も厳しいんやけど、やや後ろの方になるとさほど厳しくなく、ちょこっと割り込んでみる猫

その辺りは人できゅうきゅうな訳ではなく意外と余裕があったので、そこで新年を待つことに。

新年まで1時間となると、大音量で音楽をかけ始めたり、周りには音楽に合わせて踊っている人がいたりして、その街一角がクラブのようになっていた。

みんな寒さも限界やし新年やしで、テンションが異常事態に見えた(笑)

私も寒さと尿意を我慢しての異常なテンション!もはや決して新年だからって訳ではなかった気がする。心境的に。笑


寒さも相まって、その1時間はめーっちゃ長く感じられたけど、

新年のカウントダウンが始まり新年を迎えると、辺りは花火や紙吹雪が舞い落ちて、それはそれは感動的な瞬間でした。周りはみんなチューチューしてるし(笑)さすが欧米。


ある意味、新年が明けたことが何より嬉しい年始でした(笑)。


もうこの寒さの中待たなくていい!ってことに(・∀・)一時リタイヤしたくせに(笑)



新年が明けてからは、当初は飲みに行こうよ!とみんなで行ってたものの、もう何だか精魂ともに疲れ果て、

みんなそれぞれ帰宅しました嫌


カンタンは友達が近くでパーティしてるからと行って、パーティに行ったみたいやけど。

元気すぎ。


とりあえず、解禁されたトイレに立ち寄り、速やかに帰宅しましたネコ





以上、今年の新年はこうして迎えたのでした。長々とここまで読んでくれた方、どうもありがとうハーイ、



アパートに帰ると、予想通り途中で逃げ出したのは私たちだけだった様で、1時間外で待ち続けた友達のうちの一人は、すでに見るからにかわいそうなほど風邪をひいていましたkuro.


数日後、私も長ーくお付き合いすることになる風邪をひきます。おそらくこの時にひいたんだと思います。

…逃走したくせにおバカすぎる(°∀°)



28日早朝から、バスツアーに参加!

集合場所であるホテルに宿泊していたから、集合場所までの移動は楽チン!余裕~遅刻なんてするわけないって思ってた。


そう、頭の中のシュミレーションでは


(・∀・)


前日に都会の荒波にもまれたこともあってか、マジ熟睡。てか、ホテルに着くなり死んだように寝てた。

私は一応夜のうちにお風呂に入って寝たんやけど、お友達はブーツ履いたまま寝てた。エイリアン

私がお風呂上ってからも、同じ格好でうつ伏せで寝てた。ブーツ着。

…死んでる(笑)?


何度か声をかけたけど、全然起きる様子もなく、私もいつの間にか寝てた(笑)。


…で、気付いたら集合時刻20分前。


死。キティ


急いでパッキングして、ちょちょいと化粧して、チェックアウトして、バスに乗り込む。


幸先良くないバスツアースタートぺこ



乗りこんで気付いたんやけど、このバスツアー回りはチャイニーズばっかりやった。

添乗員さんも、中国語と英語の2カ国語で話してるし、


・・・ん?


そういえば、このツアー、台湾人の友達に紹介してもらったんだった(・∀・)

しかもバス乗車場所が、

1こ目→フラッシング(中国人街)

2こ目→マンハッタンのチャイナタウン

の2か所。



完全に中国人向けやんボブ



まぁ、見た目的にはうきもしないけどね。全然中国語で話しかけられるけどね。その度に日本人です…とやや申し訳なさそうに答えるけどね。∞


実際このツアーの参加者の8割が中国人で、あとの2割がその他アジア人と西洋人だった。

中国の方でもみんなほとんどアメリカ在住なので英語も話せるし、添乗員さんも中国語と英語で説明などしてくれるので、全然問題なかったわけやけど赤ハート寧ろみんな気さくに話しかけてくれて、親切な方ばかりで楽しかった赤ハート


とまぁ、最初は慄いたものの、結果は良いバスツアーだった。めっちゃ安いしな✿








バスツアー1日目✿


ほぼ移動デー。

途中ニューヨーク州のどこかのガラス館へ行って、ガラス細工を作ってる過程を観察。(あれ?このツアー、ナイアガラツアーだよね?)



Vega's American Life


ガラス細工のツリーツリー




Vega's American Life






あとは専ら移動=就寝。

夜にアメリカ側のナイアガラ観察地点に到着。ライトアップされてるナイアガラを見る。





Vega's American Life



き…キレー


やけど、吹雪いてて、寒すぎて死ぬーーーーー。

ってことで皆さん、パパッと記念撮影して、足早に退散!

ナイアガラはカナダ側から見る方が綺麗やから、翌日がメインであります!!



聞いた話によると、この頃のあの辺りの最低気温は‐16℃って言ってたけど、ほんまなんかな?

全然調べてないから定かじゃないけど、からかわれてたのでなければ、それくらいだって誰かが言ってたような?(・∀・)


とりあえず、死ぬって思うほど、人生で一番寒かった!

ほら、夏場の遊園地によく登場する、氷点下の世界!何かより、比べられないくらい寒かった。ヒートテックにセーター二枚、ダウンのコート、プラス手袋とニット帽で完全防寒してるつもりやったのに!!ジーンズの下にタイツと厚手の靴下、しかもブーツイン!ていう私的に最強スタイルやったのに(・∀・)


その後ホテルに着いたら、前日と同じ光景がお部屋で繰り広げられてたよ☆バスん中であんだけ寝たのにおかしいな☆





バスツアー2日目✿


集合時刻、朝7時半。

またまた30分前に起きて、慌てふためいて準備。

ぱぱぱっと朝食を食べて、バスに乗り、出発!


この日の1個目のイベント、カナダ入国カナダ


ビザもあるし、何の問題も無く入国!

そういえば、また話がずれるんやけど、私のようにJ-1ビザでアメリカに留学している場合、留学先の大学から旅行の許可をもらって、あらかじめビザにサインしてもらっておかないと、旅行を終えてアメリカに再度入国する際に、入国できない!という事態が起こるらしい。

出国は問題ないのに。怖いよね!


…私?

さすがにやらかしてないですよ。ちゃんと許可もらってから旅行に出かけたよ(・∀・)?


ほんとだよ??





で、念願のカナダサイドからのナイアガラを拝むことに。




Vega's American Life





…早朝のカナダ、しかも滝沿い。

あり得ないくらい、寒い!!!


寒すぎて足が痛くて、立ってられないほど。

立ち竦んでると冷えが回って激痛なので、ずっと走ってた(・∀・)

地面はもちのろん雪で凍ってるから、小走りで。


小走り走るで眺めつつ、小走り走るでシャッタースポットを探し、未だかつてない手際の良さでお互いとナイアガラの2ショットを撮り、また小走り走るでナイアガラを眺めつつ、帰りは猛ダッシュ競馬バスまで帰った。




そんな渾身のナイアガラの記念撮影ですが、この後ナイアガラのすぐ近くの展望台のタワーの頂上でナイアガラを眺めつつランチ♪ていうイベントが組み込まれてたんやけど、

寒さと戦いつつ魂を削って撮影したナイアガラより、温かい展望台からの撮影の方が綺麗に撮れましたからね。

泣きたい。




Vega's American Life








しかし間近で見たナイアガラの迫力はそれはもう…プライスレス☆

大自然を前に、私のちっぽけな悩みなんて、吹っ飛ばされてしまいました。

ケセラセラですね。


あんなのに落ちたら冗談じゃなく死んじゃうね。って友達と話していたところ、その後見たナイアガラの歴史を伝えてくれる映画の中で、奇跡的にナイアガラから生還した人のエピソードや、自らナイアガラに挑んだ人の話まで、存分に学びました。もちろん英語で!…と言いたいところやけど、

なぜかその映画の主言語が日本語でした(笑)。他の言語の方ははみんなヘッドホンで。

何故!?カナダなのに!?

それだけ日本人観光客が多いってことなんかな…



この日はその後CN TOWERというトロントの街を一望できる塔に上ったり、トロント市内を散策。冬場は寒いから出歩いている人は少ないよってガイドのおっちゃんが言ってた。

確かに。ものごっつ都会やのに、人の数がおかしい(笑)。少なすぎる。





Vega's American Life




そうこうしているうちに夕食時になって、トロントのチャイナタウンに降ろされる(笑)。さすが中国人向けバスツアー(笑)!

そして、どこに行っても中国人街があることに驚く。すごいね。

日本人街も世界各地にできないかな(・∀・)


人口的に、無理ですね☆


中華って気分でもなかったので、ややおしゃれなベトナム料理店へ入って夕食。まー、美味しかったです。←うえからー(笑)



ホテルに着いたら、3度目のデジャヴ。もう驚かないよねー☆



(・∀・)






バスツアー3日目✿



この日はもう、帰ることだけが目的な日。やはり7時半集合で、慌てふためいて何とかバスに搭乗。

朝一で向かった先は免税店きらきら。

身の程を弁えているからやらかしてはないけど、お土産用や自分用にメイプルシロップ等のお土産を買うはーと



で、またバスに乗って出入国だーーて時に事件発覚。

この日の前日にカナダでテロがあったか、テロ予告があったとかで、アメリカ入国審査がめーっちゃ厳しくなってて、
すんなりいくはずの手続き待ちで3時間ほどバスの中で待つはめに。


そのおかげでNYに夕方には帰りつく予定が、実際着いたのは午後10時くらいだった



で、バス乗ってる時に、次の宿泊先をシェアする友達にどこに行けばいいのかを聞いたところ、

なんとまたまたフラッシングだったので、出発地点に逆戻りリラックマ


この日から1月5日まで、友達が数日間借りているアパートをシェアさせてもらうことになっていた。

ホテルより安いし、自炊も出来て便利♪て思ったけど、結局忙しくて自炊は一度もしなかったけどね(笑)。



マンハッタンまで遊びに行っている友達を待ってる間に、夜ご飯を食べることに絵文字

またまた近くの中華絵文字


何を頼んだのか忘れちゃったけど、今回のお店は10ドルもしないくらいのお値段。やはり量は多くてお持ち帰り出来るし、中華街で食べる中華はどこも美味しい!

NY滞在中、安さと美味しさで、この街にかなーりお世話になりましたはーと



そんなこんなで友達とも無事に会い、宿泊先のアパートへ。



翌日もそこそこ早いので、就寝。