朝から土砂降りの雨
その後止んだ時間帯もありましたが
夜9時を過ぎてまた激しい雨が降り始めました
この雨
断続的に明日の夕方まで続く予報
土は既にたっぷり水分を含んでいます
災害に繋がるような降り方にならなければいいのですが‥


鉢の土の水分も多すぎて
根腐れが心配
更に
湿度の高い状態が続いていること
日照時間が少ないことにより
うどんこ病も出てきています
薬剤を使っても
一旦出たうどんこ病はなかなか手ごわい⤵️
ペチュニア達
無事に梅雨を越せるでしょうか



ペンタスは
梅雨にも夏の暑さにも強い子です




本当は
紫色のペンタスが欲しかったのですが
出会えなかったので




ピンクと赤の寄せ植えにしました




既に一番花は終わって
次の花が沢山咲いています







何度も繰り返して咲いている
ネメシア




素朴な感じになってきました 




これはこれでいい感じ



クレロデンドルム ブルーウィングも
梅雨にも夏にも強い花




何度も繰り返し
長い間咲いてくれます






こぶしの木陰に移動させたこの紫陽花は




母の日に貰った
ハイランドジア ダブルダッチ

真っ白だった萼は緑に変化し
更に秋色になっています

ラベルには
ヴィンテージカラーと表現されていました






アガパンサスも雨に強い花 
これはミニアガパンサスですが




うどんこ病の心配もなく



涼しげに咲いています




🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*鶏肉の照り焼きズッキーニ添え
*かぼちゃと厚揚げの煮物(作り置き)
*ほうれん草のお浸し
*黒豆(生協さん)
*味噌汁

 

鶏肉の照り焼きは
酒、醤油、はちみつ、生姜、にんにくのタレに
2時間ほど漬け込んでから焼きました

皮目から中火でじっくり焼いて
焼きめがついてから
ひっくり返して蓋をして蒸し焼きです


ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱


今日はお付き合い下さって
ありがとうございました