雨が降り出すまでにと
午前中に動きました

産直に梅を買いに行き
帰ってからは庭仕事

ワサワサに繁って
石垣の外側に垂れ下がったワイヤープランツと
生け垣に絡みついたヤブカラシの退治
脚立に乗って草刈り鎌でゴリゴリカットしていきました
この作業、結構大変💦
朝なのに日差しも強くて
汗びっしょりでした

終わって一息ついた頃には
雨がポツポツ
予報通りの晴れ☀のち雨☔
すぐに雨脚は強くなり大雨となりました
明日も雨予報
暫くはぐずつきそうです



昨日撮っておいたアナベル




大きな球になりました




咲き始めの初々しさはなくなったけど




庭の真ん中で




豪華に咲いています








産直で買ってきたもの


 


沢山仕入れてきました



青梅は2kg
全て梅ジュースにします




梅のエキスが沢山出やすいかなと
大きな実を買ってきました


 

洗って一粒ずつ串を使ってヘタを取り
キッチンペーパーで水気を拭き取り
扇風機の風に当てました

あとは簡単
氷砂糖と梅を交互に瓶に入れて
一番上に氷砂糖が来るようにします


数時間後




既に氷砂糖がしっとりしています


 

シロップが上がってくるまでは
時々瓶を揺すって混ぜて
お世話を続けます

氷砂糖が溶けてしまって
梅がシワシワになったら取り出して
出来上がり

息子宅にも届けようと
今年は2瓶仕込みました




🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*トンテキ
*かぼちゃと厚揚げのにもの
*ズッキーニ、人参、茹で卵のサラダ
*きゅうりとなすのもずく和え
*味噌汁

 

ズッキーニ、人参をスライサーでリボン状に薄切りにし
ゆで卵、ナッツと合わせて
マヨネーズ、みじん切りにしたらっきょうで和えました


ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱


今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪