朝は5時前から明るいし
夕方は7時過ぎまで明るい

そろそろ夏至が近いんだなと
思ってはいましたが
今日だとは知らなんだ(笑)
うっかりしてました

夏至は一年で一番昼間の長い日ですが
日の出が一番早いのは
夏至の1週間ほど前
日の入りが一番遅いのは
夏至の1週間ほど後
これは有名な話?


いつまでも明るいので
夕方庭に出ると
ついつい長居して
晩ごはんの支度が遅くなります
そこで最近は
庭に出る前に下準備しておくことに
なんとか
慌てる事は少なくなりました😅




今年迎えたフロックスが咲き始めました




スーパーの園芸コーナーで見つけたこの子




PWさんの苗でした


 


耐暑性に優れたPWさんの苗
家の庭の御用達です(笑)



シモツケが
再び咲きました




葉っぱの黄色い
シモツケ ゴールドフレームという品種ですが




葉っぱはすっかり緑色💦






その隣には
ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト




冬越し株です




冬の寒さで
すっかり枯れたかと思っていましたが
念の為‥と
置いておいたら




春に芽を吹き
この通り




どんどん繁って進化中




ミニアガパンサスも
そろそろ咲きそうです



 






🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*肉じゃがコロッケ
*ひじきの煮物
*キムチきゅうり
*冷奴
*味噌汁

 

先日のそぼろじゃが
たくさん作ってあったので
リメイクしてコロッケにしました
温め直してできるだけ水分を切り
粗めに潰し使いました
糸こんにゃく入りのコロッケです(笑)

すっかり
夏至であることを忘れていたので
タコは無し(笑)



ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱



今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪