朝から雨模様でしたが
今日は
孫ちゃんに会いに行ってきました
行きは大した雨ではなく
孫ちゃん、ママ、パパと
うれしい時間を過ごしたのですが


帰りの鳴門海峡が大荒れ
(天気予報を見て予想はしていたのですが)

天気が悪いながら
明石海峡は難なく通行





鳴門大橋に近づいた途端
雨風強くなりました
早々に
二輪車は通行止め




ハンドルを取られそうな位の強風で💦
ちょっと大変な帰路でしたが
四輪は通行止めにはならず
無事帰還

四国地方、今日梅雨入りだそうです




孫ちゃんは





ばぁばの持って行ったおもちゃに
興味を示してくれました




うれしいばばバカ(笑)



お昼は
お嫁ちゃんが予約を入れてくれていたお店へ

小雨でしたが
近くなので歩いておでかけしました




美味しい刺し身


 

茶碗蒸しには
丁寧な仕事の具材

 

家では決してしない細工の天ぷら盛り合わせ


 

鯛の白子
鯛の煮凝り
穴子の押し寿司
そら豆と生麩の揚げ物
もずく酢
厚焼き玉子

 

とろろのあんかけご飯

 

デザート撮り忘れましたが💦
甘すぎない抹茶ミルク寒


どれも丁寧な仕事で
コスパのいい美味しいお昼を頂きました



帰りには
息子たちに教えてもらった
醸造&蒸留所へ




蒸留装置も見学させてもらえ




こちらで作られた
日本酒も購入することができました




お米を蒸す匂いでしょうか
麹の匂いでしょうか
醸造所独特の発酵の甘い香りが漂う空間でした


🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*鶏ハム(作り置き)
*ナスとひき肉のカレー炒めオムレツ(昨日のリメイク)
*冷奴
*水なす
*レタスとしめじ、鶏皮、春雨の中華スープ

 

作り置きやら
昨日のリメイクやらで
簡単に晩ごはん


お酒は息子たちからの父の日のプレゼント



主人は
今度の釣り&飲み会のために
醸造所で
日本酒1升と前掛けを購入
釣った魚で飲み会をする時に
前掛けをして料理するんだとか(笑)


ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱


今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪