台風1号が発生する見込み
日本から離れていても
雨による影響が大きそうです
接近前から
前線の活動に影響して大雨になるとか
梅雨入り前から雨の心配になりそうです


取り敢えず今日はよく晴れました
晴れが続いている間に 
大物の洗濯など片付けておかねばと思いつつ
仕事から帰ったら
結局グダグダ
大物の洗濯は明日以降に(笑)


庭では
小さめに切り戻しておいた
クレロデンドルム ブルーウィングに
花が咲き始めました





冬には完全に葉が落ちて
生きているのか枯れているのか区別がつかない風情になりますが




磁気が来るとちゃんと芽を出し花をつける
強い子です




ペンステモン ハスカーレッドも
咲き始めです




同じ株なのに
赤い茎と緑の茎があるのは何故でしょう
本来は赤い茎のはずです





リクニス・コロナリアが増えすぎて
陰になった苗が育たないという悪影響が発生

先日何本かリクニスを抜いて
日当たりを確保しました


抜いた途端に現れたのは
ピンクののジギタリス
日陰になっていたせいか
ひ弱な感じです





育ちの悪かった
バーバスカムも立ち上がってきました




株がものすごく立派で
どんな花が咲くのかと
冬からずっと楽しみにしていたジキタリスは




今のところ
至って普通の花が咲いています(笑)



こぼれ種育ちのピンクのジキタリス





こちらもこぼれ種育ちですが
ずいぶん大きな花穂になりました






冬越し株のブルースターも咲き始め




可憐な姿を見せてくれています
 



切り戻してありましたが
既に草丈は長く




今年も大きくなりそうです

 


🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*イサキの煮付け
*イサキと鯛の握り
*かき揚げ
*切り干し大根(作り置き)
*サラダ
*アラ汁

 

主人
今日は高知へイサキ釣りに

イサキが目的でしたが
チダイやら外道も色々おりました
今日は煮付けと握り寿司で
握りはいつも通り主人作


ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱


今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪