今日は朝からよく晴れて
しかも仕事は休み♪

衣替えやらアイロンがけやら
大物の洗濯やら
色々捗りました

庭も色々できました
まずは
一番気になったていた
バラの花がら摘み

脚立に乗って
アーチの上のつるバラ達を
大きな剪定ばさみでどんどん切りました
殆どは先日の雨やら風やらで傷んでいたので
躊躇なくバッサリ

切るのは簡単ですが
拾い集めるのが大変💦
きれいに掃除して
花びらの落ちなかったものは
バケツに飾っておきました







この後
玄関周りの鉢に水やりをしようとして

あら💦
バケツが使えんやん




朝顔に釣瓶とられて
ならぬ
バラにバケツ取られた主でした(笑)


そして
夏バージョンの玄関先
つい先日
鉢の入れ替えをしました


冬越し苗の
スーパートレニアカタリーナブルーリバー





スカビオサも冬越し






こちらは
去年ベビー苗で買って冬越した
ラグランジア クリスタルヴェール





ブライダルシャワーと勘違いして
白い花が咲くと思っていたので




最初にピンクが咲いた時には
目が点👀でした(笑)
鉢に挿していたラベルをよく見たら
青からピンクへと色んな色が出る
クリスタルヴェールでした




色の出方は
諸条件によって変わるようです



大株になったスカエボラ
これも冬越し苗





ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト2株は
今年購入苗です





名前を忘れましたが
このペチュニアも購入




ラグランジアの色は想定外でしたが
涼しげに見える白と青で揃えてみました
殆どが耐暑性のあるもです

ラグランジアは
夏本番になったら
木陰に移動させます




🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*ハギのみりん干し
*ポテトサラダ
*トマトと卵のふんわり炒め
*ポテトサラダ
*千切り長いもの辛子明太子のせ
*味噌汁

 

先日のハギは
みりん3 しょうゆ1のつけダレに漬け込んで1日置き
ピチットシートに挟んで冷蔵庫で1日置きました

 

いい感じに水分が抜けて
一夜干し状態です


ごちそうさまでした♪




🌱🌱🌱🌱🌱


今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪