5月初日は
一日中の雨でした

ほんとに雨ばっかり‥ 
もしかして既に梅雨ですか?
なんて思ってしまうような気候です


せっかくきれいに咲いたのに
雨に濡れそぼる
つるブルームーン

 


高い位置で咲いています




大きい蕾が

いくつか見えて

一斉に咲きそうです



 



こちらはヘリテージ




あと2〜3日で咲き始めるでしようか
今年も蕾が沢山ついています





つるアイスバーグも
そろそろ咲きそうです





株元からおがくずがたくさん出ていて
薬を使ったり




色々トラブルを抱えておりますが




今年も無事沢山の蕾をつけてくれました




アイスバーグを両脇に従えて
ほんのり甘いピンクの筋が見えているのは

ピエール・ドゥ・ロンサールです





アーチの上に
沢山の蕾が見えています









アイスバーグと同じに見えますが
こちらは
カレンブリュッセン




頂いてから数年経って
つるがアーチの上まで達しました
いくつも蕾がついています

こうやって見ると
つるバラが何本も頑張ってくれています
誘引下手の主でごめんよぉ💦



そして
今年はダメかなと
諦めかけていたバラモンジンに

しっかり蕾が上がりました


 


楽しみです♪



ラグランジア ブライダルベールも
咲き始め

 

満開の時を想像して
ワクワクしています



🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*ウドとアスパラの肉巻き
*キャベツとベーコンのオムレツ
*ちくわきゅうり
*胡麻豆腐(市販品)
*ブロッコリーのポタージュ

 


ウドは肉巻きにしても美味しく頂けました
ちょっと筋張っていましたが‥(笑)

ウドが硬そうだったので
保険をかけて(笑)アスパラ巻きを作りました
こちらも安定の美味しさです


ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱


今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪