予報通りの雨でした

朝起きた頃には
部屋の中にも雨の音が聞こえる位の大雨
勝手口を開けて
ぐりに雨を見せて
散歩ができないことを納得さてから
朝家事
そして出勤

雨は降ったり止んだりを繰り返しながら
夜になっても降り続いています



夕方、止み間に庭に出ました

昨日咲いたことを確認していたタリアが
雨に濡れそぼっていました




毎年たくさん咲いていたのですか
今年は花が少ない




植えっぱなしなので
球根が分球して
小さくなってしまっているのかもしれません





ユーフォルビア ゴールデンレインボーは
先日見た時は
蕾らしきものすら見えてなかったのに
この通り




ユニークな花が見えていました








こちらもユーフォルビア 
キパリッシアスという品種

こぼれ種で育っています





先日もアップした
プスキニア (氷の妖精)が
沢山咲きました




暖かくなってからの開花ではあるけれど
氷の妖精というネーミングは
見た目的にも
ふさわしいかも




雨に濡れて
更に美しく見えます





クレマチス
エジンバラ公は




蕾がますます生長し


 


ふわふわの毛が
雨を弾いていました





どんどん育つ蕾を見る度に
ワクワクしています




🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*鮭のムニエルクリームソース
*蓮根の煮物
*菜花の辛子和え
*味噌汁

 

ひとりご飯

新年度のため主人は飲み会が多く

従ってひとりご飯が多くなります

うっかりそれを忘れ

昨日スーパーで食材を買いこんだばかり


鮭は再度冷凍したら美味しくなくなるかなと

今日使いました


クリームソースは

玉ねぎ、椎茸、しめじ、エノキを炒めて塩コショウ

小麦粉をふりかけて更に炒めて

牛乳とコンソメを入れてとろみがつくまで煮れば出来上がりです


菜花は昨日レンチンした残りを和えました


煮物はたくさん作ったので

作りおきとして

暫く使えそうです



ごちそうさまでした




🌱🌱🌱🌱🌱



今日もお付き合い下さって

ありがとうございました♪