今日も昼間は暑いくらいの気温でした

午後から
散歩がてら
公園の桜を確認に行きたかったのですが
黄砂が酷くてくしゃみばかり出るので
見合わせました
 
急に暖かくなったので
きっと咲いているだろうなと思うのですが
黄砂が去ってくれないと 
お花見もできないと
心の中で大ブーイングしています(笑)



庭では
何だかスタイリッシュな形のチューリップが
咲きそうです




きっと明日には咲いているはず



こんな子も咲きました




氷の妖精という名の
球根を植えましたが
なんだか見覚えのある花♪



これってプスキニアでは?と
調べてみたら
やっぱりそうでした
プスキニア リバノチカ

「早春のまだ寒さが残るころに、空色の小さな可愛らしい花を咲かせるリバノチカ。 白い花びらの中央に空色のストライプ入った小花は可憐で、清楚な雰囲気が魅力です。 早春のまだ寒さが残るころから花を咲かせることから、氷の妖精と呼ばれています。 また、春の到来をいち早く伝えてくれることから、春の妖精と呼ばれることもあります」(引用しました)

ということだそうです


気温が上がってから咲いた

うちの氷の妖精さん

ちょっと咲く時期を逸したようです





モッコウバラも
蕾がふっくらしてきました




可愛い黄色の花が


 

一斉に咲き出しそうです


 


暴れた枝をかなり剪定しましたが
蕾はたくさんついています





何年目かの
黒葉スミレ ラブラドリカも咲き出しました




地植えして
増やしたい衝動に駆られることもありますが(笑)




やっぱり増えすぎると困るので
鉢管理です



さてこの子

この春人気のキングフィッシャーデージー 




この花色に魅せられて
やっと手に入れた

正確には
なかなか花屋さんに行けなかった私に
花友さんが買ってきてくれた
期待の新人なのですが


なぜかたくさんついた蕾が
全部下を向いてしまって
何度か諦めかけました




やっと上を向いてくれたのですが
下を向いたりを上を向いたりしたためか
茎がクネクネ(笑)




咲いたと思ったら
あっという間に花びらがカールしてしまう
なかなか気難しい子です



🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*カレー
*サラダ

 

ひとりご飯
"神戸三田屋サイコロステーキビーフカレー"
生協さんの冷凍品
冷凍庫に常備してあります

ご飯の代わりに千切り春キャベツ

サラダは
作り置きのレンチンキャベツのサラダをアレンジしました


ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱


今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪