大霜の朝でした

午後からも
空気は冷えていましたが
日差しがあったので
ぐりと散歩

春探しをしてきました♪


まず見つけたのは
目の覚めるような黄色の
タンポポ♪


 

きれいに咲いてるけど
この子
地面に這いつくばっております(笑)




茎、無いじゃん(笑)

春を見つけた♪と思っていましたが
冬に咲くタンポポは
こういう咲き方をするのだとか

ということは 
春の兆しを表すものではなかったのね(笑)

綿毛ができる頃には
種を遠くに飛ばすために
茎がひょろひょろ伸びるんだそうです


こんな感じに


 

前にアップした
白花タンポポの今日の姿です



こちらは 春の兆しと言っていいでしょう
ミモザの蕾が黄色くなってきました






お寺の門前の桜は
蕾に”赤み”を感じるようになってきました





ため池の土手に植えてある
ユキヤナギは
開花確認


 


満開のユキヤナギとは
趣が違いすぎますが(笑)
少しずつ春に向かっていることが感じられます





家のシマトネリコの根元には
ティータティータの芽がニョキニョキ





春の兆しが
嬉しい時期です




こちらは
昨日買ってきたネモフィラ




今年はこぼれ種育ちのネモファラが
2本だけ😆
ちょっと淋しいかなと
買い足しました




植え付けてすぐに
今朝のような大霜に遭うと
ダメージを受けるので




少し様子を見てから
植え付けることにします


おまけの
スノードロップ♪




春を告げる花として
外せない花

長く咲いてくれています



こんな苗も迎えました

エスペレティア ベルベットスノー
私はお初の品種です



草丈30〜40㌢
美しいシルバーリーフ
黄色い花が咲きます
高温多湿に弱く夏越しは難しいとか


こちらのエキウムは
大きくなるらしい‥




草丈2m位と、聞いて
え?2m?と
思わず声を上げました(笑)


こちらも高温多湿に弱いそうなので
エスペレティアとともに
地植えにはせず
鉢管理でチャレンジしてみます



🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*ミネストローネリメイクグラタン
*厚揚げ
*もやしと竹輪の中華炒め
*長芋、きゅうり、アボカドのサラダ
*味噌汁

 

先日のミネストローネ
中に卵を仕込んて
チーズを乗せて
オーブントースターで焼きました

厚揚げはフライパンで焼いただけ

かなり手抜きの晩ごはん(笑)


ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱


今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪