今日も13℃近くまで気温は上がりましたが
風が強く
体感的には寒い一日でした

仕事は休みだったけれど
庭に出る気にもならず
家にこもって
防災グッズの点検をすることに

リュックに色々詰めてはあるものの
果たしてこれが役に立つのか?
足りないものはないのか?
考え始めると全然ダメな気がしてきて
YouTubeで情報を集めて
必要と思われるものを書き出してみました
書き出してみると
なんだか足りないものだらけです
でもリュックに詰めれるものは限られているし
本当に必要なものだけ‥と思うのですが
絞りきれず😱

古くなった水、薬、絆創膏、カイロは入れ替えました
賞味期限の過ぎた缶入りドロップ
開けてみたら溶けて大きな塊になっていてびっくり
部屋の中に置いてあったのに
暑さでこんなことになるんだと‥

持ち出し用のモバイルバッテリーはどうするべき?
充電器はもう一つ買っておくべき?と
色々わからないことも出てきます

今日は持ち出し用のリュックの点検で終わりました

備蓄しておくべきもの
車に乗せて置くべきもの

まだまだやることはありそうです




さて

先日アップした庭の苺

きれいな赤に染まったので収穫
(たった2個(笑))




寒風の中で育った苺
可愛いけど
お味は酸っぱいだろうなと




ところが
結構甘くていいお味♪
嬉しい誤算でした




寄せ植えにした
ビオラフロステッドチョコレート




こんな明るい色で咲くとは想定外




コクリュウ
ブラックのハボタンなどと合わせて
シックな寄せ植えのつもりでしたが




なかなか彩度高し(笑)




思った感じではありませんが
まぁ
可愛いから良しとします(笑)






先日もアップした
シクラメンジックス

かき分けなくても
蕾がたくさん見えるようになってきました




ねじねじも
少し緩んだ気がします






アフロディーテさんも
なんだか蕾が長くなってます




葉っぱと花の色合わせ




可愛くなりそうです





🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*鶏肉とじゃがいものトマトソース煮
*蕪のそぼろ煮
*はんぺんのチーズサンド焼き
*白菜のカニカマおぼろ昆布和え
*味噌汁

 

冷蔵庫に少し残っていた白菜
塩昆布で和えようと思って作り始めたら
塩昆布が無かった💦
おぼろ昆布デどうかなと代用したら
あら
塩昆布より美味しいかも(笑)

白菜はレンチンして熱が取れてから
しっかり絞りました
いりゴマ
カニカマ、おぼろ昆布を千切って入れ
調味料は
ごま油、鶏ガラスープの粉末、チューブ入りにんにくです


ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱



今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪