秋らしい
気持ちのいい天気が続いています

世界情勢は
災害やら
戦争やら
心を痛めること
目を背けたくなることが多く
暗澹たる気持ちになりますが

今、自分は
秋の深まりを楽しんでいられる

そんな環境に感謝しなくてはと思います




今日も
庭で新たに見つけた秋ひとつ




ポリゴナムの紅葉でした



紫陽花の色は日に日に濃くなって




秋色に変化しています



 

そしてこちらは
夏の間水を切っていた‥つもりだった
シクラメン ジックス

先日の雨に濡らしてしまって
葉が展開してきました


土が少なくなって
球根がむき出し状態なので
新しい土に植え替えることにしました


出してみたら
白い新しい根が育ってきています




土はサラサラで
栄養を含んでない状態

新しい土に赤玉土、オルトラン、マグアンプを混ぜて植えました





球根の上部は少し出した状態で植えてあります





だいぶ古株になっているので
去年のように
沢山の花が上がるかどうかはわかりませんが
可愛い赤ちゃん葉っぱが
見えています



こちらも
水を切っていたプスキニアの鉢

掘り出してみたら


残っでいた球根は4つだけでした💦

土を全部出したら
ムカデ×2が現れ
ひぇ〜っっ

今年はムカデが多すぎます
そう言えば
ムカデの天敵カナヘビ(トカゲの一種)の姿が見えない
何が原因なのかわかりませんが
以前に比べると
庭の生き物のバランスが崩れているのかもしれません



ムカデの出現に
冷や汗をかきつつ
見上げたら
すっかり夕方の光

どんどん変化していく夕空が
きれいに染まってきたので




ベランダからも撮ってみました




雲のある日は
やはり
夕焼けの色が複雑で美しい







🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*水餃子スープ
*きんぴらごぼう(作り置き)
*小カブの辛子しょうゆ漬け(作り置き)
*れんこんキムチ(市販品)

 

ひとりご飯は例によって
作り置き中心に

水餃子は生協さんの冷凍品
出汁は創味シャンタン
具材は白菜、人参、エノキにしました


ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱


今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪