今日も大気は不安定
午後から
急に暗くなり雷も鳴り始めました
雨雲が迫っていることを感じて
アプリで雨雲の確認
結果
どうやら自宅周辺に雨が降ることはなさそうでした

雨が降っていたのは
車で30分ほどの地域で
一時は
記録的短時間大雨情報が出されました

今日は全国でゲリラ豪雨も相次いだとか
大雨による被害が心配される一方
水不足に喘ぐ地域も‥
自然ゆえ
思うようにいかないのは当たり前ですが
それにしてもピンポイントの降雨

次々生まれている台風が
災害をもたらすことなく
水不足解消してくれないものかと
勝手なことを考えてしまいます



結局
一粒も降らなかった自宅周辺ですが

遠くで降った大雨の影響でしょうか
夕方庭に出てみたら
涼しい風が吹いていました



一夏
西日に耐えたブルースター


 


色も褪せ気味ですが
第一弾の綿毛は
既に旅立ちました




相変わらず切戻ししていないので
天を目指して
高く高く伸びています💦






後方に見える桂の木




酷暑のせいか
葉っぱがチリチリ
秋の黄葉までもってくれるでしょうか



目を下に落とすと
ガウラが揺れています




今年はなんだか
花が少ないような‥









茜色のトンボが
飛ぶようになってきました




いつも庭に来ている
マユタテアカネのオスが
成長したものと思われます


 

オスは未成熟な間は黄色っぽい色をしていて
成熟すると茜色に変化するそうです



いつもよりの早めの水やりを終えた頃
夕日に照らされた
面白い雲が見えました







 




シロナガスクジラ?みたいな雲に
癒やされました(笑)




🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*鯛のカルパッチョ
*鯛の煮付け
*ポテトサラダ
*コールスロー
*大名揚げ

 

釣りの途中で
件の雷雨に遭遇した主人
荒天の中、大漁だったそうで
ご機嫌の帰宅

大きな鯛が2尾(1尾は知り合いにおすそ分け)
煮付けサイズの鯛多数
アコウも何尾かおりました

今日は
大きな鯛をカルパッチョ
小さいサイズを煮付けにしました

数日かけて
消費の予定


ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱


今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪