今季1番の寒さは和らいだようですが
まだまだ寒さは続いています

明日は明け方から雪予報
家周辺が坂なので
雪が積もったら車での出勤は無理
いつもより早起したほうがよさそうです

起きれるかな(笑)



少し寒さは緩みましたが
鉢植えの土を突いてみるとコチコチ
凍ったままと思われます
そろそろ水やりしたいけど
これではまだできそうもなく
次の寒さが迫っているので
避難させたものを元に戻すこともできず‥
どうなることやら




避難させなかった子たちは
定位置で頑張っています


クリスマスローズは


 


寒波の前に比べて
蕾が膨らみました


 


ぷっくりした蕾
可愛い時期です♪





シクラメン ジックスも
寒さで葉が赤くなりましたが

蕾が少し膨らんだような‥





スノードロップも
花茎が伸びてきました





バーバスカムは
こんな色で地面にへばりついて
寒さに耐え


 


ジギタリスは
きれいな色の新しい葉を覗かせました





アネモネも
寒さに耐えつつ
次の蕾の準備が整っています


 




見元ビオラ“ラブリンの宝石”も




パンジー ネロも




次の花を
葉っぱの間に隠して
開く時を待っているようです




こちらは
ネモフィラとオンファロデスのこぼれ種育ち




鉢が重くて
寒風吹きさらしの定位置のままでしたが
耐えました




そして
昨日のタオルぐるぐる巻で
氷柱ができていた水栓

凍ったタオルの下は
可愛いウサギさんでした
さぞかし寒かったことでしょう💦(笑)






こちらのうさぎさんたちも
何か言いたげ




“寒すぎやし💢”

え?怒ってます?(笑)
明日も寒いらしいよ
雪降るかもよ




🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*参鶏湯風スープ
*焼きれんこん
*春菊のシーチキンおろし和え
*赤かぶの酢漬け

 


サムゲタン風スープ
レシピを調べたら
野菜を入れるものはなさそうでしたが
大根とエリンギを入れました

手羽元、野菜、しょうが、にんにく、もち米、水、鶏ガラスープ、塩を鍋に入れて
沸騰してから弱火で30分ほど
仕上げにラー油をたらしました

今日寄ったスーパーで
春菊が安くなっていて
その場で思いついたのが
シーチキンと大根おろし、ポン酢で食べる和え物
柔らかそうだったので
太い茎も茹でて使いました



ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱


今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪