最低気温が10℃を切るようになりました

通勤時は
ハンドルを持つ手が冷たくて
赤信号で止まるたびに
手を温めながらの運転です

家でも
エアコンを入れるほどではないけれど
何となく薄ら寒い‥
そんな冬の入り口の
今日このごろ




昨日作った
寄せ植え  その1




使ったのは
カラーリーフとして
ヘリクリサムライムグリーン
ヒューケラ
コクリュウ
キンギョソウ




主役は
この子にお任せ




うえたさんの天の羽衣




やっぱりこの子は可愛い♪




コクリュウとヒューケラは
夏の間
水やりを頑張って
養生していたものを使いました




天の羽衣の上品なピンクに合う
シックな色をベースに



暗くなりすぎないように
ヘリクリサムの
明るいライムグリーンを添えました




ヘリクリサムをいくつかに分けて
ちらしたいところですが

分けられる株ではなかったので
そのまま、どんと(笑)

鉢は
何年か前に
見元園芸さんの“トミーの部屋”に行ったときに買ってきたブリキ製です

ヒューケラとコクリュウは
暖かくなってもほぼ動かず
その他も冬の間はほぼ動かないので
この姿で
長い間楽しめると思います




うえたさんのパビヨンワールドは
モリモリよく咲くので
単植にしました









随分頑張ってくれた
サンビリーバブル




蕾が上がらなくなったので




そろそろ終わりのようです




種ができないので
また来年
苗で迎えたいと思います





🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*ハギのにつけ
*根菜サラダ
*ひじき大豆の袋煮(リメイク)
*白菜の浅漬(市販品)

 

ハギは
今日は煮付けに

根菜サラダは
人参、さつまいも、紫のジャガイモ、きゅうり、ウィンナーと
生協さんの“ごぼうサラダ”を混ぜました
6品目サラダです


 

先日頂いていた
中山栗の銀寄(ぎんよせ)を
ストウブ鍋で蒸し焼きにしました

切り込みを入れた栗を
アルミホイルを敷いた鍋に入れて蓋をし
弱火で約1時間です

ゆっくり火を通すことで
甘みがまします


ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱


今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪