今日は
気温が上がらず
いつもの服装では
肌寒さを感じるくらいでした


午前中に
庭を一巡り



ペチュニア ヴァンサンカン





色んな色の花が咲き始めました


買ったときと同じ色で咲いているのは
この一輪のみ






昨日のジメジメのせいでしょうか


なんと


調子の悪い他のペチュニアから
隔離したにも関わらず‥‥


うどん粉病発症💦




薬剤もスプレーしてあったのに
防げませんでした



下の方の葉から
黄色くなって枯れてきています





開花するのを楽しみにしていたのに‥‥
蕾のまま萎んでしまうものもあって
残念無念





さらにがっかりな画像が続きます


つい先日まで可愛い花を咲かせていたホイップマカロンが

なんてこと‥‥




一昨日は
ここまでひどくありませんでした


  


ずっと調子の悪かった"流れ星"は
根元でカットして
こんなことに




新芽は出てるけど‥‥
ウィルスは入り込んでますよね

調べてみたら
お酢とか重曹を薄めたものをスプレーする方法もあるようですが

ここまで
うどん粉病が蔓延する年は
今まで無かったような‥‥

強いはずの
"さくらさくら"も
一鉢は真っ白💦

全滅させないように
なんとかせねばと 
焦ってます





残念な画像が続いたので

お口直しに(^^;




フェアリースター  ピンク




日照が足りず
花が小さくなりましたが

日当たりのいい場所に移動して復活




かわいく咲いています




そして

昨日は6月最後の6のつく日でした

日付の変わる少し前に気づいて
庭でゴソゴソとアナベルをカット





去年のものと取り替えました
おまじないとは思いつつも
やっぱり気になる 笑

ギリギリセーフです





                                   🌱🌱🌱

晩ごはん




*志麻さんのシューファルシー
*ごぼうサラダ(ごぼう、人参、きゅうり、サラダチキン、枝豆)
*焼きナス


昨日は
98円でゲットしたレタスを
一玉丸々使って 

カリスマ家政婦 タサン志麻さんのレシピで
作ったのは





シューファルシー

シューファルシーって何?

知りませんでした 
フランス風ロールキャベツのことだそうで💦
 
志麻さんレシピはレタスを丸ごと使います
レタスの芯を取って
ごはんを混ぜた肉だねを詰め
トマト缶でじっくり煮こみました

ごはんが入っているので
肉だねはもっちり

塩、コショウと野菜だしだけのシンプルな味付けですが
トマトの旨味が加わって
美味しく出来上がりました



ごちそうさまでした




                                  🌱🌱🌱



今日もお付きあいくださって
ありがとうございました(*^^*)